2005年07月17日

大台どころか・・・

先週は、ハプニングが起きたとは言え、ちょっとまずい状態でした。
大きなマイナスはすべて持ち越して被害を大きくしてるという点から言って損切りが下手っていうのが直ってないんでしょう。
うーん・・・私のようなトレード数だとまとめてみてもあまり意味がないですね。
ってことで、反省点はただ一つ。

「損切り早くしろっつうの!!」


金曜日に損切った2銘柄も結局朝の寄り付きで成り売りで損切りしておけば両方あわせて1万6千円くらいは被害抑えられてたわけだし・・・うーん。

まじで同じミスしまくってるしっ!!



来週は、無料が終わってライブドアの口座が開くはずなのでデイトレではなくてスイングを中心にやりながら、資金が移動できるようにしておこうと思ってます。
posted by キキ at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一週間の反省

2005年06月12日

まずぃ成績と気になったことイロイロ♪

昨日、今日と遊びすぎてて、また更新遅れちゃいました。

まずは、週間成績から・・・ってヒジョーにまずぃ!!
今週2トレードのみ、損益は、+43000円


すくなっ!!



これ自分で言うのもなんだけど。。。でしょー。
結局、損失が少ないのは、大幅マイナスのものは、ずっとホールドしてるからなんだよね。
うーん、コンスタントに稼ぐって意味じゃ、ほんとに違う気がする。

こういうパターンの初心者って多いんだろうなぁ。
で、システマティックにガシガシ損切りして、ガンガン参戦してる人が結局勝ち組になるのかな。



○今週の良かった点
誤差は多少あったものの、爆上げ銘柄に参戦し利確がなんとかできた点。
誤差は、仕込み時期が一日早く、利確時期が一日遅かった。
ってことは・・・二日間無駄にしたってことね。
けど、レカムで一ヶ月以上つぶしてること考えたら、かなり良くなったんじゃないかな。



○来週注意する点
利確幅の制限
いくらなんでも30TICK狙いとかアホとしか言いようがない。勝率5割でも利益率が大幅プラスって形を狙うにしてもヤリスギね・・・。
ってことで、10TICK以上は、よほどじゃないとやらないようにすること。(当たり前だw)
また、スキャルピングじゃないってことで意地張って1分足は使わずに5分足でやってるわけだけど、そうなると相当の揺れがないと意味がないわけで、細かなタイミングは計れない。
ここらへん、少し考え直してもいいかな。
それと、自分が節目だと思ったラインに対してツーチャレンジまでは、下げてもじっと我慢でもいいけれど、スリーチャレンジでも失敗したら、成り行き売りで処分すること



こんくらいかなぁ・・・はっきり言って頭回ってなぃなぁ。

一週間ぶりに文中に復活?人気ランキング

気が向いたら文中入れたり外したり・・・まあ適当です。カブログランキング




kiki.gif


続きを読む
posted by キキ at 21:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一週間の反省

2005年06月04日

一応、今週の反省・・・。

書くつもりですが、日付が変わりそうなので、最初にアップしておきます。



具体的な数字を出すのが普通なのですが・・・5月以降、取引した回数が、数えるほどしかないので、ものすごく簡単になります。


週間成績 +28800円


はうーん。

これが損切りができないために苦労した結果でぃす。
金額よりも回数が問題ですね。

一応デイトレを目指してやっていたものの、結局約定したのはたった1トレード、しかも塩漬け銘柄の利確ですから寒いです。

っていうか・・・アップしてて恥ずかしいです。



今週持ち越した銘柄は、4つですが、一応それぞれの意図を書いて自分自身に再確認してみます。



@長期銘柄

9684スクウェア・エニックス
もともと決算発表後を目標にホールドしていた銘柄です。
M氏関係と海外関係の材料待ちです。株主総会も控えていますし、それ以降までもつれるかもしれません。動き出すようなら買い増しも検討してますが、今はまだ買い増しはするつもりないです。
一度離して余力を他に回して、再度仕込むっていうことも選択肢に入れておこうと思ってます。


A週越え銘柄

2788アップルインターナショナル
中古車関連銘柄、ガイアでのUSSの連れ高狙いです。すなおにUSSを買えばいいんですが、ひねくれているので・・・。
最大でも木曜日の前場までの予定です。
損切りラインと利確ラインは、一応決めてあるので、厳守しないとね!

3762テクマトリックス
NetWorld+Interop関連銘柄。
先週ちろっと銘柄選定してたんですが、その間に動いちゃったのもあったので、動いてない銘柄の中でここを選びました。レカムのせいで、余力が拘束されなかったら、先週動いてたのを買ってたと思います。
最大で来週いっぱいの予定です。
同じく損切りラインと利確ラインは決めてあります。
んーー私の場合決めたことよりもそれを確実に実行できる鉄の心を持てるかってほうが大事なのよね・・・。
精神的な部分が、よゎぃです・・・。


B欲の皮が突っ張って同じミスをしている銘柄

3323レカム
はうーん。
言い訳すると、逆指値が発動しなかったのよね。
・・・・
きっちり損切りライン超えてます。
で、ベテラントレーダーや成績のいい人なら、月曜日の朝の寄り付きで処分するんでしょうけど、しみったれで往生際の悪い私は当然月曜日の様子を見てから!!って思ってます。
わかってるんですよ・・・きっちり切ったほうがいいってことは・・・。
けど、どうしてもダメなんですよぉ〜〜〜。
ここが、儲かる人と損する人の差なのかもしれないですね。



余力の割り振りですが、大雑把に
@の余力を長期銘柄
Aの余力をスイング
Bの余力でデイトレ
でやろうと思ってます。


やっぱデイトレ比率が低ぃ!!
できれば、1:1:2くらいにしたいですね。


というか、やっぱりレカム次第で来週もまた監視の日々かなぁ・・・。





人気ランキング

カブログランキング


kiki.gif
続きを読む
posted by キキ at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(1) | 一週間の反省

2005年05月07日

もしかして機能してないかな・・・。

くだらないことですが、昨日のブログ「NYは押し目ですか?」のボタン、機能してないですか?
記事作成段階でエラー出てたんですが、アップしたあとクリックしたら音がなったので放置したままなんですよね。
音鳴ってないのかなぁ。
今見たら、確認段階じゃやっぱいまだにエラーなんですよね。
うーんテストできないからよくわからぁーん。



週の結果は・・・って売買してないんだから・・・はふぅ。

強いて書くなら・・・

含み損-50000 → 含み益+12000
週収益 +62000円


含み損益は、売買が終了してないからあまり意味がないのよねぇ。



3323レカムですが、決算は悪いという予想が出てますね。
予想で悪いってことは、悪い結果が出ても折込済み、良い結果だったらサプライズってことかな。
どっちみち賭けに出てまで持つべき株じゃないと思うので、来週中には必ず処分しないとダメですね。



以前hydeさんのブログで紹介された『金持ち頭脳』でもやろうかな。



で結果・・・



タイプ:理論遵守型

キキさんは大変お金持ち向きの体質と言えるでしょう。今がダメだとしても将来には明るいものが感じられます。バランスだけではなく、生命力に高い数値を示しているので、能力にパワフルさを兼ね備えて磐石と言えるでしょう。
 また、充分な計画性をもっての行動をとり理論や事前調査を徹底するタイプで、間違いが少ない傾向にあるといえます。ただし理論に固執し環境の変化についていけないこともありそうです。

先天性 S
善悪 A
理論と行動 B
過程と結果 A
繊細と大胆 A
信念 C



わぁぁぃ!

私お金持ちだぁ♪


来週は、1857松村組でも全力買いしちゃおうかなぁ〜〜。





なんちゃってぇぇぇぇぇ。



っていうかさ、こんなにいいコメントなのに、なぜに

1987万5639位

なんていう順位なのよぉぉぉぉぉ。

kiki.gif
posted by キキ at 23:31 | Comment(9) | TrackBack(2) | 一週間の反省

2005年04月29日

含み損が増える「の」心境

とりあえず、週間成績と月間成績を・・・。

4月の成績は、最初の一ヶ月と重なってる部分あるので、省略します。
一週間の成績も・・・結果だけ。
だって1トレードじゃ計算しようがなぃっつうう。


1勝0敗0引き分け +5265円


しょぼっ!

冷静に見てみると、私の4月中旬からの取引ってのは、

「含み損は売ってないから損じゃない!」
イクォール
「ほんとは負けてるのに勝ってる気になってる」


っていうダメトレーダーの見本みたいなものだったなぁ。


実際は、こうだっ!

hukumizon.JPG

自業自得・・・



カード破産の人の動きそっくり。
いつか清算しないといけないわけで、その清算のときに払いようがない負債になっていて一気にマイナスってことになりかねない。



我慢も大事だし、急いでやることもないんだけど、最初から中期狙いでやっていた人ならいざ知らず、デイトレ+スイングまでって思ってやってたのに、結果的に中期保有に近くなってるってのは、例えこのあと結果がよくなったとしても反省しないとだめだぁ。
後付中期保有じゃあなくて最初から狙っていく以外は、やらないようにしないとね。



ということで、一応・・・最初から目標期限を決めてある9684スクウェア・エニックス4829日本エンタープライズは、最初の期限が過ぎたら放棄、3323レカムは、後付だったけども5月決算までを期限として、目標株価も145000円として、どちらか達成した時点で切ることにしよう。当然期限までにあがらなかったら大幅損切りになるんだけど・・・これは自業自得だね。



あと、余力の移動だけど、豊証券への余力の移動はやらなぃことにしました。
だってさ、GW明けだったら、実質2週間しか取引できない上に、移動のために5日の営業日挟むこと考えたら、一週間しかできないじゃん。しかもその次に丸三に移動とかなったら、さらに余力拘束されるわけだし・・・。移動させる意味なし!
こず先輩も豊使いにくいって言ってたしなぁ。
ってことで、丸三への口座開設を急いで、そっちに移動することにしました。



ただ、ここ2週間くらいの間にずっと動けなくていろいろ見てたけど、勉強にはなったよ。
特に資金の移動と投資家の心理的な動き、もちろん全然私は見抜けなかったんだけども、新しい見方ができた。

「へぇーそう思う人が多いんだぁー」
とか、
「おぉー裏かかれたなぁー」
とか、
「明らかに同じ資金が違う銘柄に流れ込んでるなぁー」
とか。

心理って面でいうと、私も含めてだけど、「うわさ」みたいなものも結構大きな影響与えてるって感じた。
真実かどうかが問題なんじゃなくて、そういう「うわさ」によってみんないろいろ推測立てて動くっていうのが注目してる点で、見てるととても面白い。



明日、勉強する予定の用語は、

CP(キャッシュポジ)

窓埋め(窓ってことはロウソクも?)

ギャップアップ(ってことはダウンもある?)

繰上償還権付新株予約権付社債(転換価格や公募価格も一緒に調べないと)

打診買い(うわさや断片的な情報からの推論?)

ここらへん・・・。


あーそれと、私がJ関係の資金って書いてたのは、正確には、NYのJ元市長のファンド関係、Jブリッジのファンド(?)関係、ってことで、ここらへんも少し整理しないと、ごっちゃになってきたぁぁぁぁ。
昨日、立て続けに開示が出たんで、次どこなのかしぼる材料になったのかなぁ・・・でもわかった頃にはもう遅そう・・・がっくり。


kiki.gif
posted by キキ at 21:30 | Comment(10) | TrackBack(1) | 一週間の反省

2005年04月23日

私はもしかしたら・・・キムラタン?

まずは、さっさと事務的な計算をして、反省終わらせちゃいましょうか。

今週の取引を見てみます(ごくり)

2勝1敗1引き分け-1000円

何これぇ!
デイトレじゃないぞぉ〜〜。

どこか狂ってる!!


口座移転のために余力温存・・・のはずが、週末誘惑に負けて買い注文。
それで売買して利益出てるならまだしも、なんとそれまで塩漬け状態。



オワットル。




現在の塩漬け銘柄の発表。

4794デザインエクスチェンジ(-39000)13日に購入、8営業日塩漬け中
9684スクウェア・エニックス(+10000)18日に購入、5営業日塩漬け中
3323レカム(-17000)20日に購入、3営業日塩漬け中
4829日本エンタープライズ(+4000)21日に購入、2営業日塩漬け中

合計-42000円の含み損


それぞれどういう意図があるか検証してみます。


@4794デザインエクスチェンジ

これは完全に高値掴み、チャート見ると、

キキはものすごい高値掴みの素質あるね!

ってくらいの見事な高値。
照れますね。

実際購入したときは失敗したわけなんだけど、今現在まで引っ張ってるのは、買いで失敗→即損切りができなかったかわりに、目標ラインと目標期限を決めて持つことに決めたから。

目標ラインは150000円、目標期限は来週いっぱい。
自社株買い終了後の分割をにらんだ動き・・・って情報に惑わされてる感じ。
私を悩まさないでくれぇー。


A9684スクウェア・エニックス

これは、最初からGW前後を目標に購入した銘柄。つまり最初からデイトレしようと思って購入したわけじゃないです。もちろん、買った日に暴騰(しそうにないNKに連動する銘柄ですが)したらその時点で利確しますがね。
本来なら、来週くらいに購入するのがよかったのですが、購入した日はあまりにも下がっていたのでチャンスと思って参戦しました。
出遅れのオンラインゲーム最大手銘柄、出遅れ萌え銘柄。
オンラインゲームバブルや萌えバブルの恩恵をあまり受けてないかわりに、その熱が冷めた後に注目されるんじゃないのーって感じで見てました。
まあ、早すぎましたが・・・。
ちなみに、ゲームのサービス面でいろいろ言われてますが、3765ガンホーオンラインエンターテイメントのあの最悪なサービスであの値段ですから、私はあまり問題にしてません。
今のところ利益が出てるってことは、それはそれでよかったと言えなくもないですね。
↑どっちや!


B3323レカム

これは、完全に失敗。そもそもデイトレとして参加した銘柄で、なおかつ今現在も目標ラインや目標期限も決めていない銘柄。しかも、拘束余力が大きすぎる。現在5株保有。これは私の全余力の30%以上を占めています。M&A(カツラじゃなくて)の話が聞こえてますが、またどうせデマかなぁと。明日もう一度考えてみないといけないです。


C4829日本エンタープライズ

ちょっと先走りすぎたかな?萌えの次は、携帯関連!ってことで物色中に出くわした銘柄。ただ、週末萌えが崩れだしたので、来週中にはいい感じになるんじゃないのぉ? んん??って思ってます。ここも9684スクウェア・エニックス同様のGW用の銘柄なので心配してません。



こうやって見てみると、信憑性がなく裏づけのないへんなうわさが飛び交ってる4794デザインエクスチェンジ 3323レカムで痛い目にあっていて、うわさじゃなくて自分で調べて(不十分ですが)きっちりシナリオを立てた上で参加した9684スクウェア・エニックス 4829日本エンタープライズでは、途中経過の時点でもずいぶん差が出てます。って言っても、この二つだってうわさの段階で目をつけていて、その後いろんな人の意見を聞いて最終的に決断したって意味じゃ、失敗銘柄と大差ないと言えなくもない。
↑だ・か・ら・どっちや!

まあ、うわさの時点で買い、材料出たら売りって誰か言ってましたが、そういう意味じゃ全部悪くないってことになりますが。
それに期待しちゃうから・・・離せなくなるんですけどね。
しかも、私自身、楽しんでますし!!



続きには、株相場に参加してからの最初の一ヶ月を振り返ってみます。
って言っても、ただの損益だけですがね!

kiki.gif
続きを読む
posted by キキ at 19:02 | Comment(18) | TrackBack(2) | 一週間の反省

2005年04月16日

今週の成績

反省書く前に、集計結果のメモをまず残します。

4/11  +  49000
4/12  + 117000
4/13  +  22000
4/14  +  31000
4/15  +  20500
小計  + 239500
含み損 -  57000
合計  + 182500

株を始めて、三週目の結果ですが、
一週目の合計 + 44000円 利益率4.40%
二週目の合計 +  1000円 利益率0.05%
三週目の合計 +182500円 利益率9.38%

二周目の利益が少ないのは、ヤマックスの持ち越し二日による含み損の増大のせい。
これは、その日のうちに損切りしておけば、3万くらいは助かったはず。
けどそれに反して、三週目にこれだけ利益が出たのは、ヤマックスとは逆にC&R社の損切りをせずに持ち越して大幅に利益が出たことによる。
鬼ホールドしていなかったら、6万くらい利益は減ってたはず。

うーんこう考えると、すぐに損切りしたほうがいいのか、鬼ホールドしたほうがいいのか、今の私ではまさに「運まかせ」になってるなぁ。
この両者に違いがあるはずなんだけど、どこが違うかきっちり検証しないとね。
それはまさに現在デザインエクスチェンジを三日持ち越しになってる状況では重要だ。



次に、約定数および勝敗の数を見てみます。
一週目 13勝 8敗 8引き分け 29トレード
二週目  8勝 3敗 7引き分け 18トレード
三週目 12勝 1敗 5引き分け 18トレード


むっトレード数少ないなぁ。
二周目と三週目が少なくなってるのは、ナンピンや買い増し約定、部分売りを足してないからなんだけど、それを足したとしても、やはりトレード数は減ってる。
余力が、一週目の100万から二周目以降の約170万って増えたことを考えると、余力が増えた結果、一回のトレードに使う額が倍増したために「びびって」しまったのが大きいのかも。特に二周目はヤマックス以外にも大きな損失が結構あったために一層「びびり」に拍車がかかったっぽい。



トレード内容から見ると、一週目のスピードトレード二周目の損切り遅れでホールド時間が延長して損害増大三週目の鬼ホールドで利益増大って流れになる。特に負けトレードの数が激減してるのは、逆言うと負ければ大きいってことになるわけで、それは言うなれば損切りが遅いということにもつながる。
トレード数を増やして危険度を平均化する形を突き詰めるか、銘柄を絞りに絞ってそこから利益を上げていく形を突き詰めるか、どっちか決める時期かもしれない。



ん・・・いや別にどっちかのスタイルだけをすればいいってことじゃないのかも。
それぞれのトレードスタイルで、どういう相場のときに利益が出たか損失が出たか、もっと突き詰めるとどういう銘柄のときに利益が出たか損失が出たか、これが大事なのかも。
同じ持越し鬼ホールドでも二週目のような大損害につながる場合もあれば、三週目のような大利益につながる場合もあるわけで、それをただの運任せにしていたらそのうち余力がなくなって消えていくことになりそう。


またどっちかのスタイルしかしないってことになると、今度はスタイルは固定されてるけれども相手となる相場は様相を変えてくるわけで、相場によっては負け続けることにもなりかねない。つまり、逆説的に言うと、スタイルを固定したために、スタイルを固定していない状態になるってことね。相場がいつも同じ顔をしてくれるならば、スタイル固定で安定するんだろうけどね。


やみくもにいろんなスタイルをするのは望ましくないけども、相手によって、銘柄によって、相場によって、柔軟にスタイルを変えることができるならばそれに越したことはないよね。
それぞれの銘柄ごと相場ごとにはスタイルを固定し、全体としてはスタイルは固定されないという形になれればベストかもしれない。


言い方を変えると、基本スタイル(一日の約定数、一取引のホールド時間、目標損益ラインなどなど)というものを何個か作っておき、それを相場や銘柄によって当てはめ基準を設定しておいてあてはめていく。むずかしいのは、基本スタイルの習熟でもないし、どの銘柄どういう相場のときにどのスタイルを当てはめるかという基準でもないと思う。


そんなのは私が考えるまでもなく、トレードの先輩やブログの仲間たちが十分経験を積んでいるし、頭のいい人は理論立てもしてる。そういう人から学ぶことで、能力のない私がいまさら出てきて考えるよりもずっと効率的に身に付くと思う。


私がやらないといけないこと、私「しか」できないことは、相場や銘柄の投資基準によって、どのスタイルを当てはめていけばいいかをトレードしているまさにその時に判断する「自己判断能力の向上」じゃないかな。後でチャートを見たり、結果を見て、反省をしているときに判断できても、それで反省が終わりなら意味がない。その場その瞬間における「自己判断力」を鍛えるための反省じゃないとダメだと思う。




はぁ、私に似合わずに偉そうなことを書いて、文章も妙に固くなっちゃったけど・・・。
自分に向けての反省なので、見てくれる人はさらっと流しちゃってくださいね。


kiki.gif
続きを読む
posted by キキ at 11:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 一週間の反省

2005年04月10日

反省ヾ(_ _。)ハンセイ…

じゃあ、一週間の反省行きます。

素人考えだから、確かかどうかは断言できませんが、多分、「選定」「買い」「売り」のどれか一つでも欠けたら上手いトレードは出来ないって思ってます。
その上で、どれか一つ出来たら負けはしないっていうのを選ぶとしたら、やっぱ「買い」かな?
買わないと売れないわけだしw
どんなに損切りが上手くても、高い値段でいつも買ってたら「損」切りだから損してるわけだし。
どんなに上がる銘柄わかってても、その銘柄の一番高いときに買ったら、やっぱし損するわけで、逆言うと、すごいダメな銘柄でもその日のうちで一番安い値段で買えたら、最低でもプラスマイナス0だもんね。
信用なしの現物のみってなったら、やっぱ「買い」が一番大事じゃないかなぁ。


まあ一つ一つ反省していきます。
kiki.gif

続きを読む
posted by キキ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一週間の反省

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

