2005年03月27日

突然の参戦!

昨日、タンス株の売却可能日と証券会社の手数料無料の期間を母に話してたら、突然

「だったらさ、

タンス株売れたときに1割くれるなら、

キキちゃんに投資しよっか?にやにや」



というお言葉。


せこいっ!


十日で1割って、あんたは闇金融かよ!

「お願いしまぁすヾ(@⌒▽⌒@)ノ」



実際は、預けたお金が増えた場合に「元金+儲けの1割」をくれればいい、損したらそのまま「残金だけ」返せばいいってことだったの。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

さすがお母様だ。

経験も何もないから授業料を払うつもりらしい。



ってことで、

明日からキキは参戦いたします!





続きを読む
posted by キキ at 15:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月25日

ついに余力に反映

やったー!

o(・∇・o)(o・∇・)o

やったー!




タンス株の入庫手続きが完了しました!



ついに、タンス株が余力に反映されました。
まだ、取引開始まで時間かかるけど、とりあえず反映されたのがうれしい。
現在の時価は72万、下がらないでほしいな。

少しうきうきしながら、いつもどおりチェックしてました。
今日チェックしてたのは、

前場、8027ルシアン4790グレース7647音通
後場、3209カネヨウ8245丸栄8038東都水産7647音通

でした。



ところで、チャートで有名な形ってありますよね、トライアングルとか三尊とかカップなんたらとかw



チャート見て一回でも説明読んだら、どんな人でも理解はできるわよ?

けどああいうチャートの形って「後から見たら」「誰でも」わかるけど、あの形になる「前だと」「よほど優秀な人」じゃないとわかるわけないと思うの。

どの会社のチャートが今日はいったいどういうチャートになるか100%わかるわけないよねぇ。

それに私は優秀どころかアホなんだから、できないことを一生懸命突き詰めるのはやめて、私は私ができることをやろうと思う。



できることってなんだろ・・・自分でもわからない
(ノ◇≦。)

頭の中でイメージとして持ってることはあるのだけど、それは明日書こう!



あっ、サッカーはじまったから、見てくるかな。
posted by キキ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月24日

何を準備する?

毎日投資をしている人は、どういうスケジュールで毎日を過ごしてるのかな。
ザラ場+前後1時間くらいの人もいれば、1日15時間費やしている人もいるみたい。

はじめたばかりだと、多分安定した行動って決まらないと思うけど、口座を開設してから今日まで私がしているのをまとめてみる。


07:30 起床、NY見た後、家事とかテレビ見ながら食事とか。

08:00 ツール起動して、監視する銘柄のニュースチェック。

08:30 監視銘柄の気配見ながら、じっと待つ。

09:00 前場 注目してるとこを次々チェックして途中で寝たり。

11:00 お茶飲んで軽く食べる。

12:00 前場の銘柄をチェックして、分類。カード作り。

12:30 後場 注目してるとこを次々チェックして途中でまた寝たり。

03:00 お茶飲んでまた軽く食べる。

04:00 後場の銘柄をチェックして、分類。カード作り。

05:00 ブログ書く。

06:00 家事とか。

10:00 他の人のブログ読んだり、ニュースチェックしたり。


その日の収支とか資産状況をチェックする時間は、夕方になると思う。

えと、冷静に見ると、ほとんど「うたた寝」か「お茶」か「食べてる」かだね・・・。


しかも、銘柄チェックもこれでいいのかどうかもわからない基準だしなぁ。
取引で失敗して修正していくってのが、まだできない状況じゃ、しばらくこれでやっていくしかないね。
posted by キキ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月21日

株初心者にとって

まだ取引すらしてない私が、どーいうふうに段階を踏もうとしてるか、ちとメモ。



トレードを自動車の運転に例える人多いからそれになぞって。


@株式用語=部品の名前

A株価決定などの市場の原理=エンジンやブレーキなどのメカニズム

B投資手法=ルート選択や車種選択

C実際のトレード技術=ドライビングテクニック

D大損=事故


完全に対応させるなんて無理に決まってんだから、ぼわーんとした境界線でイメージとして分けてみた。



えと、ちょっと疲れてるのでお昼寝します。

続き書くとしたら、今日の夜中か明日の早朝になります。

ごめんなさい(ぺこり






続きを読む
posted by キキ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月20日

会社四季報読んでみた

うちの離れに四季報が詰まってるんです。
昔のですが。

昔、かくれんぼのとき、四季報の間に挟まって隠れてましたが、まさか、また隠れることになるとは。



もちろん最新のをちゃんと買ってきて隠れましたよ!



んー、正直に言っても良いですか?

いや、ダメと言われても書きますけど・・・


これ、みんなわかってるんですかぁぁぁぁ

(*ノェノ)



あ、いえ、私にだって読めば内容くらいはわかりますよ・・・(だいたいなら・・)

内容じゃあなくて・・・なんていうか、こー言葉に表しにくいですけど・・・読んでて面白いっていうか・・・

別に、(笑)とか(爆)とか(爆爆)とか(藁)とか(照れ)とかそういう意味じゃなくて、interestっていう感じ?が沸きません。



私、最初の10分で飽きました。

これなら、テクニカル分析の本とかのほうが面白いな。


それでもパラパラ眺めてると・・・


6319シンニッタン ・・・・なんかさっき見たような・・・

1993ニッタン。。。。ぶ

「タン」ってなんとなくかわいい感じするね。

他に「タン」ってあるかな?

8193鈴丹 漢字じゃかわいくない。「すずたん」がいいな。


8107キムラタン!!


・・・しかも、ここボロ株だ。業績も・・・。

あーもう頭の中では、小汚い格好のキムラタンがニッタン兄弟に意地悪されてる姿。

キムラタンをいじめるな!





続きを読む
posted by キキ at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月18日

をとこもすなるランキングといふものを

をむなもしてみんとてすなりw

すなりヾ(@⌒▽⌒@)ノ


登録終わった途端、サーバーダウンしました。

私のせいかしら?



気を取り直して、今日も(脳内)取引してみんとて

すなりヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今日は、午前中は5781東邦金属、午後は1885東亜建設をメインにずーっと板見てました。

終わってからチャートを見ると、なんだか儲かってるように見えるチャートですが、実際に値動き見てたのとは印象が違いますね。

よほどの爆上げがないと後で見て感じるほどの儲けって出ないっぽい。



指示線 あがってるし 

  抵抗線 を一気に超えて 

    ブレイク したら 

      低PER (頭が??)でもあるわけだから 

        ストッポ だなぁー

うんうん、だよねぇ・・・┗(;´Д‘)┛

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・宇宙人ですか



私は、ここ超えるの大変だなぁーとかここ超えたらいきなりあがったなぁーってのが少し感じられるようになったくらい。



それと、自分で設定した10分ホールドはきっちり守ったほうがいいかも。

場に振り回されずに分析できるようになってホールドの明確な理由がわかるレベルになるまでは、

。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

と我にかえるタイミングは機械的に作ろう。



続きを読む
posted by キキ at 16:35 | Comment(3) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月17日

口座開通2社目です

口座って開通って言うのかな?
口座開くっていうから開座・・・??

まあいいやw



昨日の夕方にオリックス、今日2社目の松井から口座が開いたって連絡ありました。
松井のほうは、まだ口座番号とか手元に届いてないので操作はしてないですが、オリックスのほうは昨日からごりごりいじってます。

なんでもデイトレードにはモニターが三つあると便利とかPCが二台あると楽とか。

私は当然、1PCで1画面。

で、オリックスのどこでもトレーダーの用語の意味や表示方法、窓が開く場所なんかあれこれ考えて・・・


・・・
・・・・
・・・・・

---(4時間後)---


って無理じゃーん。

画面に収まらないぞー\(◎o◎)/


仕方ないので、今日はザラ場を見ながら、ツールの情報の画面を引っ張ったり引っ込めたり、最大化したり、銘柄入れたり、

「へへへへ・・・昨日チェックしておいた銘柄あるんだよねー。昨日のうちに登録してるから・・・これ押せば・・・出るのだ!」

「で・・出ない・・・」


「やっと全部登録しなおした・・・あーシートってとこにあらかじめ書いておかないとダメなのねw」

「おーし・・まずは、・・・」

「9303す・み・とも・・・そうこ・・・へぇ・・・1番倉庫と2番倉庫げっとー」


脳内で取引しながら、高速で窓を開けたり数字打ってましたw

何度も窓消えてパニくったり、フリーズしたり、違う銘柄が出てきたりしながら・・・


板情報10個をメインにおいて、取引画面を入力できるぎりぎりの右下に常時出しておいて、それぞれの銘柄のチャートと5本板をその都度出す形にしたのだけど、すべての画面で銘柄の数字入れるのがめんどー。

板情報の画面クリックしたら、その銘柄のチャートと5本板が出てくれば楽なのになぁー。


松井のは、もっと使いやすいのかな?



続きを読む
posted by キキ at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月16日

タンス株の名義変更→勘違い!

わははは・・・

こないだブログで書いたタンス株を市場で取引してっていう方法、実は思いっきり勘違いしてたらしい^o^

今日信託銀行へ出向いて、それぞれの段階で結構な日数がかかるらしいことを聞いたのよね。
どのくらいかかるかと言うと

前書いた方法で

1.名義変更を信託銀行でやってもらう。

――――>14日間くらい

2.名義変更後、口座を開いている証券会社に入庫する。

――――>5日間くらい

3.一般口座で売却する。

――――>8日間くらい


つまり、あと一ヶ月間取引できない!!


で、この日数って何をしてるんだ?ってことを聞いた。

こないだ書いたとおり名義書き換え自体は、本券と自分の印鑑さえ持っていけば、だれでもできるわけで、つまり泥棒でも書き換えできちゃうのよね。
要するに、この日数ってのは、持ち込まれた株券が盗難にあったものかどうかとか、口座を開いている本人がきっちりした身元なのかどうかとかそういうのを調査する期間ってことらしい。

で、実際私たちが預けた株を証券会社がどうやって売買するかって言うと、ほふり制度ってのを使う?わけ。←実は、詳しくはわからないw
結局自分名義の株券を持ち込んだ場合でも名義をその証券会社に変更するわけよ。


簡単に名義の変遷だけ書くと、

叔母→私→証券会社(私の口座)

ん?

ん?

ん?

ん?・・・・・・・!!


これって、もしかしたら

叔母→証券会社(私の口座)

でもいけるんではないの??



早速聞いたみた。

できるらしい!!


やた!


不利な点は、「特定口座に入庫できない」「贈与税などの税金計算をしてくれない」だけみたい。
これって、一度自分の名義に変えようが変えまいがどっちみち同じ不利な点なんだから問題ないじゃんw

ってことで、予定変更で、直接叔母名義の株を証券会社に送ることにした^o^
これで2週間後には取引できるはず。



続きを読む
posted by キキ at 16:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月15日

目標

昨日、ブログ見たら真っ白だったんで全部消えたかと思ったけど、操作ミスで表示されてなかっただけっぽい。再構築で直った。

おおまかな目標を立てることって大事だと思う。
ゴールから逆算していけば、短い期間に達成しないといけない小さな目標も見えてくるし、無理して勝負する必要も薄れてくると思う
とはいっても、他の人が書いてるような1億円!とか10億円ってのは私には無理って最初から思っちゃう。
まあ、そう思っちゃってる時点でまず達成はできないだろうな。
少しでも経験があれば、どの程度が現実的かとか感覚としてわかるだろうから大きなことも言えるのにね。
今は、ただの初心者が考えうる目標って程度で書いておこう。


D目標

今年の目標金額
収支+500万

無料期間の4ヶ月間の目標金額
収支+200万

無料期間の営業日数
4×4×5=80
このうち口座開設してからの移動やタンス株の入庫の日数を引くと
80-15=65

複利計算を逆算しての1日の利益率
65営業日で元手77万(時価)を3倍弱にするわけだから、だいたい一日1.7%の利益率が必要。

一日の目標約定数
投資資金が全く同じと仮定すると、私が設定した利確とロスカットの率を考えて、8勝3敗以上の成績が必要。

まとめ
それぞれの計算で誤差が積み重なってると思うから細かな数字を必要以上に出すことはしないほうがいいとしてだいたいの目標は、一日約定数が10前後で70%以上の勝率を出さないといけないってことかぁ・・・。

きつっ!

ってか無理っぽくないかぁ?

投資金額から利益を金額で計算するとだいたいどの程度か?
初日の総資金の1.7%っていうと、
770,000×0.017=13,090
おぉーこれならなんとかなりそうな気もしてきた・・・。


んーいまいち感覚がわからない。


続きを読む
posted by キキ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月14日

取引のスタイル

うーん、素人が初めて株をするんだから、確固たる取引のスタイルなんてわからない。経験も知識もこれから身につけていくわけで・・・けどまあ、現段階で目指そうと思っているスタイルとルールくらいは決めておこうかな。


C取引スタイル

デイトレード
一番初心者とベテランとの差がつきやすいって言われてるらしい?けど、私はこれ目指したいな。

株保有時間
10分以内の取引を目指す。

取り扱い銘柄数
慣れるまでは、原則1銘柄

一回の利益目標
1%

ロスカットポイント
投資額が総資金の10%以上の場合2%で損切り。
投資額が総資金の10%以下の場合2%ごとにナンピン2回(計3回の買い)。

銘柄選定基準
出来高値上がり率重視。
取引当日は、板を見ながらの逆張り
トレンド、日足25日.75日移動平均線は、参考程度。
ファンダメンタルとテクニカルは経験と理論の習得が済むまで、主に反省のときに検討する程度。
浅はかな知識じゃ火傷とかしそうだしね・・・。


まだまだ、ただの机上の空論なので実際痛い目にあいながら修正するつもり(^O^)


続きを読む
posted by キキ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月13日

資金の設定

最初に株を始めようと思ってから、実はまだ一ヶ月も経っていないんだよなぁ。
というよりもむしろ、株をするなんてことは「全く」思いもしてなかった。


B資金の設定

小額の資金で株を開始する人は、預貯金などの余剰資金を低金利の金融機関に預けておくよりも有効に活用していこうって人とかそれで生活できるだけの稼ぎを出そうって人とか遺産で株をもらったんでやってみるかとかが多いのかな?
私も似たようなものだね。

祖母や叔母の持っている眠っているタンス株を運用してみろってことがきっかけ。
調べてみるとあるわあるわ・・・紙切れになった株券が!
いわゆる塩漬けの状態でしかも何を持っているかも本人はあまりよくわかっていないんだから当然といえば当然。
それにしてももったいない・・・。
5社合計2万株くらい紙くず・・・。

塩漬け→倒産→紙くず
って流れには無頓着なのに、いざ私に運用させる段階になると「これはもったいないから様子見る」とか言い出して、結局私が選べる株は2社4千株だけだった。
んーまじでお金が死んでるような気がする。

分けてもらえる株は小額とはいえ、もらえば当然贈与税がかかるのよね。
年間110万円以下までは控除対象。ふむふむ
ということで、最初は700株譲渡してもらうことにした。
だいたい株なんてやったことないんだし、夏まではこれを元手にいろいろ経験を積んでみる予定です。

証券会社の無料期間を組み合わせれば4ヶ月間は手数料無料だし、その間に練習だ!
でも・・・タンス株ってどうすればいいんだろ?


続きを読む
posted by キキ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月12日

儲けよりも経験

株式投資を初めてやるので、最初から儲かるなんて思ってはいないだけどー。
いあ・・・嘘つきました。少しは儲かればいいなぁとは思っています。

株式相場に初めて挑戦する人のブログを見ると、取引やる前からつまづいてるってのが多いんだよね。私も実際行動を起こす前は、みんな要領が悪いなぁって思ってただけだったんだけど、いざ自分がやり始めると、同じとこでつまづいてるw


ブログ作り証券会社選び資金の設定取引スタイル目標などなど。

自分的なメモのつもりで一つ一つ書いていきます。


@ブログ作り

備え付けのデザインで終了。
やりこめば時間かかるんだろうけど、今はまだこれでいいかなぁ。


A証券会社選び

最初はただ単に安いとこがいいって思ってた。
手数料負けとかよく耳にするし、投資資金が少なければ少ないほど手数料の比率もあがるわけだしね。
けど、いろいろブログ眺めてるとザラ場を見るツールの扱いやすさ注文サービスの質とか大事っぽい。
安さだけを重視して口座を開いて、ツールやサービスで痛い目にあうってのもやだしなぁ。
最初だし下手くそなんだから余計そういうとこで不利なのも痛い。
じゃあ、どういう基準で選ぶの?って考えて、結局手数料の安いとこに決めました。
理由は、初心者がうまくなるには、一つ一つ経験を重ねていって頭と体で咀嚼していくのがいいと思ったから。
理論や調査も大事だけど、そういうのは時間とやる気さえあればなんとか手に入れることってできる。それに引き換え、経験は資金もないとできないし、資金自体少ないわけだし、そう考えて最初はできるだけ安い手数料で回数こなしたほうがいいって思った。

資金の設定・取引スタイル・目標は、また明日書こう。


続きを読む
posted by キキ at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引準備

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

