2005年08月02日

出直し計画その一

おはようございます。
昨日書いた出直しに向けてまず今週やるべきこと書いておきます。



まずは、すべてをCPに換えること。ライブに移す50万以外はホールドにしておいてもいいんだけど、月が替わって*もし*50を切ったらそこから補充したいので、一度は必ずCPにします。

ってことで、今週は、4293セプテーニ3323レカムの売り場探しです。うーむ・・・動き悪そうw


注意しないといけないのは、買値を考えてたら、今までと同じ処理になるので、あまり考えないってところ。ただ・・・レカムはちょっと持ちすぎてて売りにくいなぁ。



DOW 10623.15 -17.76
NAS  2195.38 +10.55
1$=112.28-112.30円

寄り付き・外人動向
08.02 ( 火 ) = 3,180 / 4,130   +950




kiki-naki.gif
ぶっ!!
NY原油一時62.30ドルですかぁぁぁー。そういえば、サウジでの石油プラント建造費用も資材調達が原因でものすごい上がってるんですよねぇ。サウジの王様死んだのと継いだ王様も爺様だってのも材料らしいw
クリーンエネルギー関連動くかなぁ〜〜。



tanaka-normal.JPG
おはよーございますです・・・ハイ。
そういえば昨日もバイオマス発電やら風力発電やらでいろいろクリーンエネルギー関連のニュースありましたね。特にバイオマスなんて電力の売却先も決まってないのに融資決定してるくらいだし。あと「R」マークとか「G」マークとかも。



kiki-normal.gif
おっはよー。
たしか「G」マークってドイツでやってなかったっけ?税制が優遇されるとかなんとか・・・。っていうかヨーロッパは、環境対策結構厳しいよねぇ。それに引き換えアメリカとアジアは。



tanaka-normal.JPG
そういえば7203トヨタ(アジアというか日本)とGM(アメリカ)の燃料電池車の合弁会社白紙に戻したらしいですね。やはり遅れてるのかな。



kiki-normal.gif
遅れてるってことは、ある意味チャンスってことにもなるけどね。
そいじゃあ気になるニュース。



1808長谷工コーポレーション、マンション建て替え事業シェア2割目指す
建築後30年が経過した老朽化マンションの建て替え事業で、2015年に20%程度のシェア確保を目指す考えを明らかにした。
耐震設計されてないマンションとかリフォーム詐欺がはやってるとか考えるとちょうど今くらいの時期に寿命が来ている建物多そうよね。けど、マンションって今余ってるんじゃなかったっけ。



3338九九プラス、4-6月期の経常益2.3倍に
年4―6月期の連結業績は、経常利益が前年同期比2.3倍の5億4700万円。
6月末の総店舗数は1年前に比べて71%増の639店。特に直近3ヶ月では106店新設。
たしか2651ローソンが、100円ショップ開くとかいうのでものすごい下落したのよね。それが5月で106店舗新設ってことは・・・・結構がんばってるのねw
ただFCの場合は、このまま生き残れるかってのは別問題だからねぇレカムもそうだったしさ。



4359ラック、安全対策施した電子商取引システム開発を受注
セキュリティー対策を施したシステム開発の受注を8/1から開始。追加でセキュリティーを強化した場合に比べて、開発段階から組み込むメリットは、初期費用・運用費用の削減と安全性の向上が見込めるとのこと。初年度で5億円の受注を目指す。



6670MCJ、HDD非搭載型パソコンを受注生産へ
HDDを搭載しないシンクライアント型パソコンの受注生産を開始。シンクライアント型はサーバーでデータを一元管理するため、個人情報の流出防止などセキュリティー面で一定の効果が期待される。



kiki-normal.gif
4359ラックは、前ガイアで特集されてこず先輩が儲けたのよね。今度は、システム構築する段階からセキュリティーを重要視するってことなのかな。これにHDDなしのPCを組み合わせて・・・・ホストにセキュリティーを考慮したシステムを組めばかなり安全ってことね。よくわからないけどw
っていうか!!
セキュリティーの人たち、昨日のハッカー軍団どうにかして!!



tanaka-normal.JPG
あぁー中国紅客連盟っすか。けど3万5千人もいるんですよ・・・ちょっと普通の数じゃないっすよぉ〜。



kiki-normal.gif
さすが一人っ子政策・・・。



tanaka-ase.JPG
あまり関係ないっすね。
あーけど次のニュースには関係あるかも。



2393日本ケアサプライ、中国で介護を伝授・北京大病院系と組む
中国の北京大学人民病院傘下の医療サービス会社と介護事業で連携。



tanaka-normal.JPG
人口の多い中国で一人っ子政策なんかしちゃうもんだから・・・日本以上の急速な高齢化になりそうですし。一応社会主義なんだから、政府の負担とかものすごそうっすね。



kiki-normal.gif
やっぱりここは、中国紅客連盟にお願いするしかないわね。



tanaka-ase.JPG
そいつらみたいなやつが増えたから社会問題になってるって話っすよ!!
ネットカフェでゲームで興奮して死ぬ人が出る国ですからっ!!



4281DAC、ブロードバンド広告強化へ米社の技術を導入
米アイブラスター社から常駐者を受け入れ、広告が画面上を自由に動き回る技術や広告枠が拡大・縮小する技術に、動画を組み合わせるなどする。新聞、テレビ、雑誌などのニュースサイトやプロバイダー系サイトなど、23媒体を対象に配信することがほぼ決まっており、順次対象媒体を拡大する。



kiki-normal.gif
あーこれパスだぁ。
この広告すごい嫌い。



tanaka-normal.JPG
ポップアップブロックしてても出てくるやつっすよねぇ。しかも変な音出たり、画面の一部みたいに機能してたりして紛らわしい。



kiki-normal.gif
え?ポップアップブロック??
よくわかんないけど、とにかく窓がものすごい数開いてPCがフリーズする広告でしょ?



tanaka-ase.JPG
それ、ブラクラ・・・・。



2927アムスライフ、1対3の株式分割
8月末割当てで1対3の株式分割を実施すると発表した。効力発生日は10/20。



4564オンコセラピー・サイエンス、ハンガリー企業とがん医薬研究合弁
8/1にハンガリーの創薬研究受託会社、カムジェネックスと合弁会社を年内にも設立すると発表。オンコセラピーはがん細胞に特異的に発現する複数のたんぱく質や、それらを標的とする抗がん剤の開発に関する権利を提供。カムジェネックスは同社が所有する大量の医薬品候補物質に関する情報や新薬の安全性を予測する技術などを持ち寄り、研究を効率化する。



7707プレシジョン・システム・サイエンス、DNAチップを短時間で作成
特殊な糸を使うことで従来のDNAチップに比べ10分の1の期間で遺伝子解析が可能になるDNAチップの製造装置を開発。
なお決算発表は8/12予定。



kiki-normal.gif
んー、ゲノム関連も最近ニュース多いわねぇ。7707PSSは、昨日の上方修正だけの影響かと思ってたけど、このニュースもすでに出回ってたのかな。



tanaka-normal.JPG
なんかそこらへんの情報とかって入ってこないんですか?いっつも普通にニュース拾ってくるから、朝から反応しててあまり意味ないんすよね・・・。



kiki-normal.gif
・・・って前もって知ってたらインサイダーじゃないのよ!!



tanaka-normal.JPG
そりゃそうですけど・・・。
なんかないかなぁーって思いまして。



kiki-normal.gif
んー、あえて言うとすると、欧米の研究機関と提携ってのは結構探してるかも。特にヨーロッパの大学の研究機関とかベンチャーとかね。日本も大学の研究機関の比重高くなってきてるけどまだまだ欧米に比べたらって感じだしねぇ。
東大のベンチャー、上でニュースにしてるけど・・・例の会社のせいであまりいいイメージないしねぇ。



tanaka-normal.JPG
そうなんっすか?日本も優秀っぽいけどなぁ。



kiki-normal.gif
優秀か優秀じゃないかってレベルの話じゃなくて、お金の問題が大きいかな。最近になってやっとポスドクを紹介したり紹介先に投資したりするような企業も出てきたけど、それも主な紹介先支援先は企業や企業内ベンチャーであって、大学内の研究室や大学内のベンチャーに対するのは遅れてるからね。
実質、求人広告を出して来るのを待ってるだけみたいな感じ・・・それに・・・給料ものすごく安いしw











人気ランキング

カブログランキング
posted by キキ at 07:51 | Comment(10) | TrackBack(1) | トレード記録
この記事へのコメント
昨日、レスしていただいたコメントの返事しておきます・・・。

資金50万円で信用取引を始めるとなれば、最悪の事を考えれば、現物で株は持たないようにして、取引すれば大丈夫かと思いますよw 経験年数は、新規で口座開く時から1年以上くらいと記入しておけば良いんではないでしょうか。
何事も経験しないとわからない事多いですよ。

今日は相場が弱くて、新しく購入した銘柄ほとんどが含み益減らしまくってます・・・w 

Posted by ろく太郎 at 2005年08月02日 17:52
しきりなおし・・・いいことだw
動かないことには・・ねえ^^
で。。キキちゃんも信用はじめるの?
経験年数は関係ないから・・キキちゃんなら、充分ハッタリかませそう。
がんばって〜〜
Posted by 小夜 at 2005年08月02日 18:17
こんばんわー。
信用始めるのー?
確かに、リスクヘッジの意味で、つなぎ売りができたらいいなと思うことあるわね。
キキたんならきっと上手に使いこなせると思う。
勇気と実行力に感服!!
Posted by あすか at 2005年08月02日 19:49
信用はじめるんだー(・∀・)
維持率のキープがんばってね!
決してウチみたくなったらダメだよ!!!

E*Tradeは開設の電話すらなかったナァ・・
楽天はどーなんだろぅ。
無事に開設を祈ってます♪
Posted by ozz at 2005年08月02日 21:42
キキさん すみません。

信用始めると決めたかのように書いてしまって、すみません。
何かどんどん話しが膨らんできているようなw
ゆっくり考えてからにしてくださいね。

失礼しました m(_._)m
Posted by ろく太郎 at 2005年08月02日 21:59
こんばんわー☆

こっそり↓↓↓の情報を見に来ました♪
今のところNYは堅調ですね。
各種発表がそれなりに良かったからかもしれません。

明日は売り場探しができるぐらいに良い相場になればいいですね!
日経平均12000円突入日に、仕切りなおすのも良い区切りかもです^^

それでは明日こそはお互いがんばりましょう!
Posted by べるう at 2005年08月03日 00:31
キキさん、こんばんわぁ〜
私もまだ理解できませんが、
相場動向は原則があってないようなものです。
故に罠を仕掛けて静かに獲物を待ち伏せるように
息を殺して、その日が来るまで我慢の一字です。
これが中期投資の最善策です。
このように中期投資でも毎日株価は気になります。
ましてや短期での獲物の捕獲なら運動量が大変ですね。
キキさんが猟場を早く確保すれば、
それなりに狩りができると思いますが・・・
Posted by 寒苦鳥 at 2005年08月03日 01:53
>ろく太郎さん
おはようございます。すいません、こちらでわざわざお返事もらっちゃって。
前も信用の話をしてもらったとき、リスクとメリットをしっかり考えれば、かなり使えるって伺ってたので、考えてます。
適当に一年以上くらい・・・ですか!結構そんなもので通るのかなw
それと信用すでに開始するような展開ってのは、全然大丈夫ですよぉ〜。最初から怖がって敬遠してたので少し調べてみますね。

>小夜さん
はったり〜〜かませられるかなぁw
信用分まで持ちすぎるとかいうのさえなくせばぁ。やはり最初は、デイトレって割り切って使ったほうがいいのかなぁと思ってます。
ってまだ開くどころか資料すら申請してないですけどねw

>あすかたん
おっはよーございます♪
リスクヘッジ?両建て?とか現物にはない使い方があるので、一歩間違うととんでもないことになるんですよね。まずは、まだこれからでも開けそうなところ探すところからはじめます。
Posted by キキ at 2005年08月03日 08:29
>Ozzさん
( ̄ー☆キラリーン
E*Tradeですか・・・むずむず。
そういえば小夜さんもそんなこと言ってたような。もしかして私でも開ける大チャンス!?
使う使わないは別にして補充用に残しておく余力を信用口座開いてるところへ移してもいいかなぁ。

>べるうさん
12000円チャレンジ!
今日はやりそうですね。ここまでアメリカが強いと日本もいきますよね。
けど、今日は前場だけしか時間ないので、売り場なさそう・・・_| ̄|○
で、でもがんばります!!

>寒苦鳥さん
サイボウズもしかしたら動くかもですね。今日ので動かないとなると・・・私ならちょっとというかかなりがっくりきちゃうなぁ。寒苦鳥さんは、まだまだ長い目で見てると思うので一喜一憂はしないかもですが。
Posted by キキ at 2005年08月03日 08:35
おもしろいので勝手にリンクを貼らせてください。ご迷惑でなければよろしくお願いします。
Posted by ここあB at 2005年08月11日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


債券下落から言えること
Excerpt:  30日の米国債相場は続落した。  シカゴ購買部協会が発表した9月のシカゴ地区の米製造業景況指数(季節調整済み)は2003年4月以来初の50割れとなった前月の49.2から上昇し60.5と予想以上の景..
Weblog: 経済まねきねこ
Tracked: 2005-10-02 18:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。