2005年07月17日

気になるニュース7/17

kuririn.JPG
こんばんわ、クリリンです。
おおおぉぉーーー。
気になるニュースが、単独記事になってるぞー!



tanaka-normal.JPG
でもこのコーナーってクリリンさんが担当してるわけじゃないですよね。



kuririn-kyoton.JPG
・・・・・・・・・・。



tanaka-normal.JPG
普段は、私と隊長が担当してますし、なんていうか・・・気まぐれで休みのときとか私が寝坊したときだけ、臨時にクリリンさんがやってるだけっていうw



kuririn-kyoton.JPG
・・・・・・・・・・。



tanaka-ase.JPG
もしもーし、大丈夫っすかぁ?



kuririn-kyoton.JPG
・・・・・・・・・・・。



tanaka-normal.JPG
ま、まあ、がんばりましょうよ!!
そうじゃないと、レッカム様君みたいに出番ほとんどなくなりますよ?



kuririn-iya.JPG

レッカム様君は、いやぁぁぁぁぁぁ。





tanaka-normal.JPG
そのうち帰ってくると思うので、ぱっぱと見ていきましょう。





人気ランキング

カブログランキング







○経済財政白書で2007年問題提起
15日の閣議で竹中平蔵経済財政担当相が提出した2005年度の経済財政白書に、07年から人口減少と団塊世代の退職が始まり、現役世代の経済的な負担が高まること明記された。また、人材育成や技術革新による企業の労働生産性向上が急務であると同時に、公共サービスの改善により小さな政府を実現することも課題であると指摘した。



kuririn.JPG
とうとう、2007年問題が表に出てきましたね。これがきっかけになるとは思えませんが、少しずつ注目度があがってきてるのは確かでしょう。



tanaka-ase.JPG
(いつのまに戻ってきてたんだ・・・・)
そうですね。これで注目を浴び始めるセクターってどこでしょうか?



kuririn.JPG
直接的には、人材関連でしょうね。また、労働人口の減少と表裏の関係にある介護関連も注目され始めるかもしれません。そのほかには、工場や施設の海外移転・海外の人材育成による人材輸入なんかも一つの手かもしれませんね。手っ取り早く海外企業をM&Aするとか。



tanaka-normal.JPG
そうなるといろいろとリスク高くなりそうですね。って、そういえば人材関係でいうと、こんなニュースもありましたね。



2379ディップの3-5月期、経常益1億5400万円
前年同期の単独に比べて13%減。
売上高は45%増の10億2800万円。アルバイト求人サイトの売上高が79%増の4億9700万円に、広告契約社数が66%増の838社に拡大、派遣社員向け求人サイトの売上高は6%増の4億5300万円に、契約社数は54%増の471社に拡大。広告宣伝費が36%増の2億4200万円、人件費は2.6倍の3億1600万円に急増。
広告宣伝費や人件費の増加が響いた形。



kuririn.JPG
毎回そうですが、人材・介護関連企業は、売り上げが伸びてもそれ以上の広告宣伝費・人件費の増加で収益が低くなってる形です。



tanaka-normal.JPG
だからこそ、注目を浴びたら一気に上向きになるかもってことっすね!



kuririn.JPG
さぁ・・・わかりません。



tanaka-ase.JPG
・・・・・・。



○きっかけわぁ〜〜〜フジ社員♪
人気男性グループ「NEWS」の未成年のメンバー1人(18)が、仙台市内でフジテレビの社員や女性アナウンサーと飲酒した後、同市内の公園で騒ぎ、仙台中央署に補導されていたことが16日、NEWSになった・・・・サムッ。



kuririn.JPG
これは、コメントしようがないです。4676フジテレビジョンの株価がこれでどうこうするわけじゃないでしょう。ただ単に、駄洒落が言いたくて載せただけのような・・・どこかで邪悪な意思を感じますね。



tanaka-masaka.JPG
何か、とてつもない陰謀とか・・・・。



kiki-kanshi.gif
NEWSが、ニュース・・・プッ。



tanaka-bibiri.JPG
またも関わることになるというのか!!
大予言!!




8703カブドットコムとMeネット証券が合併・ネット専業証券3位に
UFJグループと三菱東京フィナンシャルグループのグループ統合の動きに沿った合併。8703カブドットコムが存続会社となる。ネット専業証券会社のなかでは8628松井証券を抜いて第三位になる予定。



kuririn.JPG
そういえば、業界二位の8698マネックス・ビーンズ・ホールディングスが、今月末にマネナイの特別売買を始めるって報道ありました。



tanaka-normal.JPG
それってどういう意味でしょうか?



kuririn.JPG
従来、終値で行われていた取引をある一定の条件さえそろえば、上下7%の幅で取引が可能になるっていう売買のことです。ゴールドマン・サックスが協力するって話です。



tanaka-normal.JPG
んー株価が変動しないMMって感じっすかね。



kuririn.JPG
全然わかりません。



tanaka-ase.JPG
そ、そうっすか・・・。



3323レカムTV放映のお知らせ
この度、下記の日程において弊社が下記番組内で紹介されることになりましたのでこの機会に是非、ご覧下さい。
1.番組名:「賢者の選択・企業クローズアップ!」
2.放送日:
    平成17年07月23日(土) 朝10時〜 BS朝日
    平成17年07月24日(日) 昼12時〜 CS日経CNBC
    平成17年07月25日(月) 夜10時〜 サンテレビ(関西ローカル)
    << 再放送 >>
    平成17年07月28日(木) 夜11時30分〜 BS朝日
    平成17年07月30日(土) 夕方4時〜 CS日経CNBC



kuririn-kyoton.JPG
き、きましたね・・・。



tanaka-ase.JPG
き、きました・・・。



recomm-kiotta.JPG
ふふふふ。



kuririn.JPG
ただ、どうなんでしょうね。地上波では、放送しないみたいですし、ガイアほどの影響はなさそうです。



tanaka-normal.JPG
それに、賢者の選択って・・・賢者が3323レカムを選択するとも思えませんが・・・・。



kuririn.JPG
中国での電話機の認可が下りたとかだったら、かなりのサプライズなんですけどね。
そもそも私達の中では誰も放送見られないんじゃないでしょうか?



recomm-zukkoke.JPG

ぎゃあっはっーー!!



tanaka-ase.JPG
うわっ!!
吉本新喜劇!?



kuririn.JPG
そういえば、さっきの証券会社の件と3323レカムのIP電話で思い出しましたが、こんなニュースもありました。



8601大和証券、無線LANで店舗別に情報
NTTコミュニケーションズと公衆無線LANを活用した店舗運営で業務提携。



tanaka-normal.JPG
なんだか、証券業界もそうですし、公衆無線LANもいろいろ動いてますね。4753ライブドア6830YOZAN、NTTグループの統合、中小企業支援関連とかでもよく話題になりますし・・・。



kuririn.JPG
じゃあ、他の気になったニュース羅列しておきましょうか。



tanaka-ase.JPG
だぁー話振っておいて無視っすか!



4741IRI、4313IXIを子会社化
TOBを実施、買収総額は116億円。発行済み株式の52.9%を、一株33万円で取得する。買収資金は4741IRIが総額110億円のMSCBを発行して調達。



tanaka-bibiri.JPG
またも関わることになるというのか!!
UBS証券!!




kuririn.JPG
子株還流前のこの時期にUBSが引き受け先のMSCB。



tanaka-masaka.JPG
嵌め込みとか・・・・。




8923東誠不動産の今期、経常益27億2000万円
2005年11月期の連結経常利益が27億2000万円になる見通しだと発表した。従来予想を約3億9000万円上回り、前期単独比で80%増となる。好採算の不動産流動化部門が好調で、物件取得価格や改装費の抑制が寄与し、利益率も改善した。



tanaka-normal.JPG
おぉー、これはいいっすね!
不動産流動化関連強いですねぇ。



kuririn.JPG
果たして、そうかな?



tanaka-ase.JPG
な、なんですか・・・こわいなぁ。
何か悪いことでもあります?



kuririn.JPG
4月の好決算後の株価の動き見てください。反応したのは、ずっと後でしたし。なんらかの理由があったのかわかりませんが・・・意味不明な動きでしたからね。今回の決算発表をもってしてOKサインってのならいいのですがね。
まあ、けど戸建て住宅の販売が造成工事の遅れで来期にずれ込んだために今期の売り上げが13億円以上も落ちたにも関わらずこの決算ですから、長期的にも良さそうではありますね。



tanaka-normal.JPG
今回は、株価も10万つけましたし、なんか「やる気」が見えますよ!!
名前は、やる気なさそうですけどね!!



kuririn.JPG
あと、不動産と不動産流動化関連の他企業の決算もあったのでちょろっと載せておきます。



8922アイディーユー2004年度9カ月連結決算=当期損失は2.69億円、赤字転落



8890レーサムリサーチ2004年度9カ月連結決算=当期利益35.67億円



8940インテリックス連結、05/5月当期11.8%増3.97億円、06/5月見通し5.31億円、単体、05/5月当期1%減3.05億円、06/5月見通し4.20億円



8913ゼクス単体、05年5月当期36.2%増6.55億円、06年5月見通7.50億円




kuririn.JPG
最後に・・・M&Aの変な動き面白そうだからピックアップ。



2362夢真ホールディングスVS9626日本技術開発
7/72362夢真ホールディングスが、9626日本技術開発に対し、業務提携を申し入れる。
7/89626日本技術開発は、事前警告型の敵対的買収防衛策の導入を決定。対抗措置は、1:5の株式分割や新株予約権の発行。
7/112362夢真ホールディングスが、TOBを行うことを公表。9626日本技術開発が、対抗措置を公表。
7/152362夢真ホールディングスが金融庁に上申書提出、防衛策として株式分割が行われた場合、さらに対抗措置が認められるべきだと主張。9626日本技術開発も改めて敵対的買収には株式分割などで応戦する考えを発表。
7/162362夢真ホールディングスは、TOBの期間中に9626日本技術開発が防衛策として株式分割を実施した場合、会社や取締役を相手に損害賠償を求める考えを発表。



tanaka-normal.JPG
なんだか泥沼化してますね。
posted by キキ at 21:40 | Comment(17) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
キキさん こんばんは〜。
そんなにPCの前に座ってて大丈夫ですか?
あんまり腰に負担にならないようにしてくださいね(^_^)ヾ(^^ )

いつも走り読みが多いんですが、今日は記事の内容じっくり読ましていただきました。
これだけ勉強されてたら、絶対実を結ばないと嘘になりますね。コツコツ頑張ってください。
積み重ねが大事ですよ。
私なんか、そこまで詳しく経済状況まで調べないで投資してますから(笑)

それから、「勝ち組ネットトレーダーが絶対に教えたくなかった投資の裏技」実業之日本社 って本を買ってきて今読んでるんですが、多分キキさん好みの本だと思います(勝手に決めつけてますが(´-`).。oO)。テクニカル的な事は一切書いてありませんが、投資するにあたって何かコツみたいなものは掴めると思いますよ。他の本と少しだけですが視点が違うところがあります。興味があったら読んでみてください。(7月17日に出版されたところみたいです)

宣伝しにきたみたいになってますね(笑)
では、またです〜〜ヽ(´エ`)ノ
Posted by ろく太郎 at 2005年07月18日 00:05
>ろく太郎さん
こんばんは!
お気遣いありがとうございます。最初ちょこっとチェックするつもりが、いろいろ見てる間に時間経っちゃうんです。情報を選り分ける能力がないんですよ・・・。
徐々にでもいいので効率よく見ていけるようになれればなぁって思ってます。
「勝ち組ネットトレーダーが絶対に教えたくなかった投資の裏技」ですか!早速チェックしてきますね!

では、少し休んだらみんなのところ巡回してきます。先週見られなかったので時間かかりそぅ。
Posted by キキ at 2005年07月18日 00:29
腰を悪くされたようですが
体調その後大丈夫でしょうか。
(プログ見てる限りでは大丈夫っぽい^^)
今日は見ごたえがある内容でしたね。
登場人物もジャギまで・・・
レカムはCNBCでやるのですね。
ならケーブル引いているので見れるかも。
結構これって影響力あるのでは?

Posted by まるお at 2005年07月18日 00:42
おばんです!!
同じ姿勢は腰に負担が掛かるので、気をつけてくださいね!
週末のニュースまとめUP、ありがとうございます。
私の保有銘柄レーサム君の記事も出てましたね。
キキちゃが取り上げてくれたと言うことは、期待度UP!!
一部では、サプライズ無しで下げとか言ってますが、私的には立派な決算だと思ってるんですが・・・

2007年問題・・・人材関連&介護関連は今までも何度か話題に上がってますが、そのたびに期待を裏切られてて、相性が悪いんですよね。ケアサービスとか(;´Д`)

OZZ繋がりさんは、好調っぽいのでキキちゃも週明けはガッチリ好調の波に乗っていけるでしょう!!
でも、無理しないでくださいね。
Posted by ALFA1750 at 2005年07月18日 01:32
キキさんこんばんは〜

今日はニュースてんこ盛りですねw

ところで!

レカムの番組、地上波では放送しないですと!?

サンテレビを舐めてもらっては困ります。
関西ローカルである点は否めないですが、
大阪・兵庫をカバーしているので1000万世帯以上は放送範囲ではないでしょうか。
もちろん私の家でも映りますv(^−^*

甲子園の阪神戦はほぼ全ゲームを試合終了まで中継してくれるという
関西には無くてはならない放送局でもありますw

ちなみに「賢者の選択」という番組は
新興市場に上場している会社の社長をゲストに招いて事業を紹介するトーク番組です。
私は新興市場での取引が多いですが、事業内容を知らずに買うことも多いので
勉強がてらよく見てますよー☆
Posted by hyde at 2005年07月18日 02:00
>まるおさん
おはようございます。腰です!
人間は腰が大事ですね・・・って今しょうもない駄洒落思いついたけど自重します。
(・Θ・;)アセアセ
レッカム様君もひさびさに出さないとまずいなぁって思ったら、運よく(?)レカムがテレビで放送されるってあったのでラッキーでしたw
2コマだけですが・・。
そうそうレカムの場合、こんな材料で反応するの?っていう材料でもものすごく敏感に反応するんで・・・少し期待してますw

>ALFAさん
関連であげた銘柄のうち、レーサムはまあまあ、ゼクスが良さそうに見えます。アイディーユーは・・・何か隠してそうですが、ある程度下がったら押し目見ようかなぁ。インテリックスは、失望売り出るかなぁ。
人材関連は、ネット広告つながりとかで結構上値軽い銘柄もあるんですが、介護関連は、かなり重いですよねぇ。だからどうしてもまだ躊躇しちゃいます。必ず問題が表面化して動くとは思ってるんですが早まって買うとまずい感じします。
Posted by キキ at 2005年07月18日 04:52
>hydeさん
サンテレビさん、すいません、正直舐めてました。っていうか、(関西ローカル)っていう文字すら目に入りませんでした・・・・。
けどけど、阪神の中継ほぼ全ゲーム試合終了まで放送なんていいですねぇ。
うちなんか野球中継=巨人なんで、地上波では誰も野球中継見ませんよ。見たとしてもスカパーで阪神戦と中日戦くらいですかねぇ。それにしてもなんで地上波で巨人戦毎日中継してんだろ・・・正直言って毎日ってのはやめてほしいです。阪神戦かわりにしてほしい。
あー話それましたが、それならもしかしてレカム結構動くのかなぁ期待してもいいかなぁ♪
Posted by キキ at 2005年07月18日 05:02
おはようございます。
観劇の幕間で主役は、息を整えて次の開演を静かに待ちます。
何も足さない何も引かない。
自然体が1番良いですね(^_-)-☆
1日も早く健康体に回復しますように!
Posted by 寒苦鳥 at 2005年07月18日 07:19
おはようー☆
ブログの更新やチャットで腰に負担かけてない?
頑張りやさんだけにちょっと心配・・・
キキたんのブログはニュースも楽しく勉強できるので大好き。
クリリンや田中君などのキャラ使い分けもおみごとね!
レッカム君が素直に反応して騰がるといいね。


Posted by あすか at 2005年07月18日 09:41
レカム、テレビ出演ですか!!
BSやCSでの放送みたいですけど、問題は内容です!

株やってる人でBS入ってる人は見る可能性高いし、内容よければ買うし♪

土日月で3連続放送とは心強いですね。
火曜日よりから高いかもですね♪

Posted by こず at 2005年07月18日 09:54
おはようございまーす☆

復活したばかりなのに、内容てんこ盛りですね!
相変わらず勉強熱心だぁ〜☆

この中で注目はやっぱりキキさん銘柄のレッカム様君テレビに登場ですかね。
ガイアと同じような捉え方ができるかどうかは分かりませんが、影響力はありそうです♪
ちょうど資金移動の時期と重なるっぽいので、ホールドにしても手仕舞いにしても、動きのあることは良いことのような気がします。

それでは、来週からも(無理しない程度に)がんばっていきましょう!
Posted by べるう at 2005年07月18日 10:23
キキさん!頑張りすぎはだめですよぉ・・・不安です(T_T)

でも毎朝ここでニュースとアメリカの終値&外人さんの買い越し見て一日の大局を考えるので休まれるとアセアセしてしまうコバンザメこぅじぃですが。。。

にしても僕もレカムに食いつきました☆

地上波流れるのは月曜だけ??だと思いますのでこの中で土曜にケーブル見られる人が内容教えてくれて、よさそうなら火曜のビックウェーブに合わせて月曜に買うのが一番ローリスクですよね☆

だれか期待してます♪
Posted by こぅじぃ at 2005年07月18日 11:17
おはよーございます☆

「賢者の選択」という番組についての追記ですが、
社長が出てくる会社紹介という形のトーク番組なので、ガイアと違ってネガティブな内容はありません。

「賢者=社長がこんな決断をしてここまで会社が大きくなったんだぁ〜!」という感じの番組です。

近頃ではアガスタやネクシィーズが出ていましたが、いずれも放送翌日の株価への反応は薄かったと思います。

ただ、キキさんの言うように「こんな材料で!?」っていうのはあるかもしれませんね(^−^

ちなみに大阪では阪神戦は地上派で敵地も含めてほぼ全ゲーム、
巨人戦も中継が多いのでゴールデンタイムは野球の割合が多いですw

Posted by hyde at 2005年07月18日 12:50
>寒苦鳥さん
こんにちわー、何かのCMのナレーションみたぃ。
話し変わりますけどロンドン自爆テロの実行犯って、だまされてた可能性高いんですってね。
なんだか負の連鎖っぽくて嫌です。トルコでもイラクでもがんがん自爆してるし、うーん。

>あすかたん
こんにちわぁー♪
ちょこちょこ拾ってるニュースをみんながどう受け止めるかってのがとても勉強になります。すなおに反応したり全然反応しなかったり逆に下げたりとか。
腰は、ゆっくりなら歩ける程度に回復しました!なんとかなりそう♪

>こず先輩
素直に反応するのかなぁ・・・。ガイアでもそうでしたが素直に反応する銘柄と全く反応しない銘柄とありましたよね。内容は、あまりイメージ的な感じではなくて具体的な内容だったらいいなぁって思ってます。無理かなぁ。
Posted by キキ at 2005年07月18日 16:40
>べるうさん
そうなんですよね!
内容次第ですから、まああまり期待はしてないんですけど、レカムは期待してない材料に突然反応したりするので楽しみではありますね。
ただ逆言うとマイナス材料にもものすごく反応するんで、うーん・・・だってこないだなんて一ヶ月前に発表された決算内容が中期報告として載っただけでものすごく下がりましたし・・・。

>こぅじぃさん
私の場合は、誰でも手に入るニュースを拾ってくるだけなので・・・。
「賢者〜」は、誰か先に見られた人がいたら内容教えてほしいですねw 私の場合は、どっちにしてもホールドなんです。ただ、なんとなくですが・・・一番ありえるのは、月曜日からジリ下げの展開かなぁとか・・・。決算前の放送ってのもちょっと胡散臭いw

>hydeさん
ネガティブじゃあないけどイメージが先行するような内容ってことですね。うーん普通なら株価には影響ないような感じなのかなぁ。
そ、それにしても!!
阪神戦全部放送ですかぁ。かなり視聴率とれてそうですね。ちなみに阪神は好きだけど野球あまり知りません・・・・。
Posted by キキ at 2005年07月18日 16:52
キキさん、体調その後いかがですかぁ。
来週はまた、一緒に元気にチャットしながら、ザラ場みていきたいね!
テッカム様も来週元気になるとよいね。身体無理をしないで、楽しくやっていこうね。
Posted by gardy at 2005年07月18日 21:22
>gardyさん
こんばんわぁー。
調子は、まあまあかなぁ、ちょっと横になりすぎで頭痛いくらい。今から明日の予習とブログちょこちょこアップしますね。
明日からまたがんばりましょう!!
Posted by キキ at 2005年07月18日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


大人の恋愛支援します!!
Excerpt: 大人の女性(人妻熟女)と割り切った関係を支援します。アブノーマルな体験も叶います。
Weblog: 不倫支援会
Tracked: 2005-09-17 21:21


Excerpt: Incorporated)は、関東広域圏を放送#放送対象地域|放送対象地域とする放送局である(放送#放送区域|放送区域は沖縄テレビ放送エリアの、沖縄県の大東諸島が含まれている
Weblog: いろんな会社のご案内
Tracked: 2007-09-14 04:47
×

