2005年06月26日

さぁて・・・少し遅くまでやりますよ!

こんばんわぁ。
3週間連続で週末の勉強をさぼって遊びまわってたわけで、今日は少しがんばってまとまったものを整理していかないとダメですね。



先週の成績と反省は、この前の記事「すいません・・・」ってのに、後でくっつけておきます。あまり内容がないですしね。



先週のブログの中に出てきた関連銘柄の中で「J-STOCK」銘柄ってのがありました。実はこれずいぶん前に、自分でもよくわからなくて調べてはいたんですが、その調べた内容をアップもせずに自己消化して普通に使ってました。
これ!最初のブログを始めた動機を無視してる!!
ってことで、今週は、用語自体の勉強ってよりも、も少し役に立ちそうなことを書いていこうと思ってます。





kuririn.JPG
ってことで、こんばんわ・・・っていうかおはようございます。
なんで、アップしようとしてから5時間も経ってるか・・・ボクにも謎ですが。
早速、用語の勉強していきます。



tanaka-ase.JPG
(多分画像探してたんでしょ・・・)



kuririn.JPG
申し遅れました。ボクは、用語解説のためにやってきたクリリンです。



tanaka-normal.JPG
私は、アシスタントのタナカ隊員であります。
よろしくであります。



kuririn.JPG
それじゃ早速、最初の用語から、「J-STOCK」ですよ。



tanaka-ase.JPG
(最初ってことは・・・何個もやる気だこの人。)
じゃ、じゃあ・・・まずは、野村證券の用語集から・・・。



○J-STOCK
ジャスダック上場銘柄のうち、株式数、時価総額、経常利益の額、株主資本の額など一定の基準を満たした銘柄のこと。基準を満たした企業はすべて、このJ-Stockとなる。よって、銘柄数は固定されていない。

ジャスダック市場を代表する銘柄として位置づけられる。選定・見直しは、毎年2、5、8、11月の第一営業日におこなわれる。

J-Stock銘柄を時価総額加重平均方式により算出した株価指数を「J-Stock Index」という。




tanaka-ase.JPG
あぁぁー、私勘違いしてました。J-STOCKってのは、(野村證券)とかのファンドの一部だと思ってました。違うんですね・・・・。



kuririn.JPG
タナカさんは、馬鹿ですね。わかってたことですが。
J-STOCK」というのは、東証におけるTOPIX、日経における日経平均とかと同じってことでJASDAQの指標を示すものの一つですよ。



tanaka-normal.JPG
なるほどぉ。けど、銘柄数が決まってないってなると相当な数の銘柄になるんじゃないですか?



kuririn.JPG
けど、それほどの数じゃないですよ。現在86銘柄、新興をメインにやってたら、大抵は名前を聞いたことあるものばかりだと思いますよ。馬鹿なタナカさんのためにリンク張っておきますね。

J-STOCK銘柄



tanaka-normal.JPG
おぉー、これは・・・確かに見たことある銘柄ばかりですね。
ふむふむ、2315SJ-ホールディングス、2329東北新社、23・・・
や、やはり、監視に入れてる銘柄多いですね。
(あぶなぁー言わないほうがいいな・・・。)



kuririn.JPG
こういう関連銘柄ってのは、監視していくときに便利だとは思うんですが、先週から少し注目され始めてる分野って結構ありますよね。タナカさんは、どこらへん見てましたか?



tanaka-normal.JPG
そうですねぇ。まずセキュリティー関係、それと人材ですかね。セキュリティーは、先週から大騒ぎになってる情報流出の件で急騰すると思ってたんですが、そんなに上がってないですね。むしろ下がってるような・・・。



kuririn.JPG
セキュリティは、その前から少し動いてたのもあって押し目になったとも考えられますが、もしかしたら、情報流出→今までのセキュリティーがダメダメってことで反応したのかもしれないですね。ただ、そう考えると、少し落ち着いたってことで反発がくるかもしれないですし、月末のビッグサイト関連で言っても動きそうですね。
ビッグサイトに出ている企業で、新興or隊長の好きそうな価格帯の銘柄は・・・
2355シーフォーテクノロジー、3356テリロジー、3713ネットマークス、3722日本ベリサイン、3762テクマトリックス、4312サイバネットシステム、4348インフォコム、4831オープンループ、4847インテリジェント ウェイブ、6679サイレックス・テクノロジー、7853イーディーコントライブですね。
もちろん、ただ羅列しただけですし、新興でも低い価格帯は除外しちゃいましたよ。



tanaka-normal.JPG
ふむふむ、ではこれから絞らないといけないわけですね。
あとは人材は、べるうさんから順番に動いてるんじゃないの?ってヒントもらったので、先週動いてないのをいろいろ私のほうで調べておきました。
これも全然中身見てないので微妙ですが。
2396パソナテック、2427アウトソーシング、4318クイック、4641アルプス技研、4831オープンループ



kuririn.JPG
それじゃ、ボクのほうではビッグサイトに出ている出てないに関わらず、セキュリティー関係って言われてる銘柄を羅列しておきますね。
これは新興も何も関係なく出します。
2311エプコ、2326デジタルアーツ、2355シーフォーテクノロジー、3713ネットマークス、3722日本ベリサイン、4288アズジェント、4297インターネット セキュリティ システムズ、4313アイ・エックス・アイ、4359ラック、4704トレンドマイクロ、4826CIJ、4847インテリジェント ウェイブ、6354日立機電工業、6457グローリー工業、6679サイレックス・テクノロジー、7626ドッドウエル ビー・エム・エス、7769リズム時計工業、9735セコム、9751TIS
ちなみにこれはALFAさんのブログを参考にしてますよ。



tanaka-ase.JPG
っていうかですね・・・・クリリンさんは、今日初めて登場したばかりなんで言いにくいんですが・・・。
たったこれだけのこと書くだけで8時間かかるってのはどうかと思います。



kuririn.JPG
ボクのせいじゃないでしょ?
ビッグサイトの出展企業をすべて一個一個調べて上場してるか調べて価格帯を見て・・・ってやってたらそれだけ時間かかりますよ!



tanaka-ase.JPG
(絶対画像探してたせいだと思うんだけど・・・)
そ、そうですね。
時間も時間ですし、今日の勉強はここらへんで・・・。
posted by キキ at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
いやー、調べるの時間かけてますね。

見て参考にさせて頂きます。1分で頭に入れます!

結局、今日は監視銘柄の準備無しにデイトレ突入します!
Posted by 猫足 at 2005年06月27日 08:09
>猫足さん
銘柄よりも画像調べるのに時間かかってたりして・・・。
ほんとは、きっちり絞らないといけなかったのに、結局間に合いませんでしたぁ〜。
(ノ◇≦。)
地合悪そうなので、処理今日出来ないかもです。
Posted by キキ at 2005年06月27日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

