2005年05月03日

スクエニとディズニーってコラボってたの?

こんにちわぁぁぁ〜〜!

ランキング見ててつくづくここに来てくれる人がやさしいんだなって思いました。私がぽろっと「ランキング怖ぃから辞めようかな」って書いたのを見て自粛してくれた人が大勢いたみたいですね。気にせず気が向いたとき押してください!って言ったら、また上がりだしました。

いあいあ、そりゃキキが勘違いしてるだけだろ〜ん?
たまたま下がって、たまたま上がっただけだろんろ〜ん?
っつうか、勘違いするなっぼけぇ!!
お前がこういう殊勝なこと書くと価値がなくなるっつ


って言われそうですが・・・・

しばらく勘違いさせておいてっ!! 


むふふふ。



それと昨日のアクセスカウンター、GW中の平日にも関わらず、900超えという今までで最大の訪問数。
これにもびっくり。
コメントくれるくれないに関わらず、毎日来てくれる人も60人以上と・・・最初の3人とかのときには想像もしていませんでしたよっ!
なんと私ときどきアクセス解析をするんですよ。

<( ̄^ ̄)>エッヘン!



ってアクセスに変化あったりしたときだけなのですけど。。。
で、その結果、8割近くがお気に入りからの訪問と・・・これまたうれしさアップ。
次に多いのがROJIさんのブログからの訪問の方。
ほんとに・・・三人のときからお世話になりっぱなしで。
とりあえずお礼に・・・・

( ´・ω・`)_●~~ 爆弾ドゾ



次に多いのが、いつもコメントくれるブログ仲間のブログからでそれぞれ5以上と・・・、特に・・・濃い爺さんべるうさん・・・二人のブログで何アクセス稼いでるんだろw
とりわけべるうさんは・・・多分自分だけのアクセスでしょ・・・。
二人にもお礼しないと・・・

( ´・ω・`)_ξξ~~ ウンコドゾ



あー・・・そういえば、4月の最初からほぼ毎日アクセスしてくれてた超有名な方が・・・訪問途絶えちゃいました。自動巡回のロボットだったのかもしれませんが、勝手に都合よく解釈して一人密かに舞い上がっていたのですが・・・ちょっと残念です。
ブログのほうで、少し騒動あって、ライブドアブログへ移転するみたいで、そのせいかなぁ。
それとも、私のブログの底が見えたってことで見切られたかっ!?
またがんばって、成績をあげていって、再訪問のリストになるようにがんばろう!!



さて、いい子ぶって気色わりぃ〜キキは、このへんにしておいて・・・持ち株のちょっと気になったこと書いてみます。
9684スクウェア・エニックスですが、昨日なんだか発表ありました。新作ゲームのことだったんですが、それ見てみたら・・・なんとっグーフィーとドナルドが出てるじゃないのよ!
知ってました?
私、自分がホールドしてる企業なのに、ディズニーとコラボってるなんて全く知りませんでしたよ。
手前味噌というか、ちょっとばかし期待しているこれからの9684スクウェア・エニックスの予定を書いてみます。

5/12、オンラインゲーム「フロントミッション」の正式稼動開始。
5/17、全米最大のゲームショーE3の開催。
5/24、決算発表。
6/16、世界的大ヒットオンラインゲームEQの続編、EQ2の正式稼動開始。


さぁどうなるでしょうか。
これで、どーんと利益出たら、EQ2購入しようかなぁ〜。



延び延びになっていた株式用語の勉強をしますが、その前に少し休憩。

kiki.gif


それじゃ、休憩終わったので、勉強していこぅかな。
いつもどおり、それおかしいぞってのあったら、教えてください。



○CP
コマーシャルペーパー。 

優良企業が無担保で短期の資金調達を行うために発行する約束手形で、期間は2週間以上9ヶ月以内、取引単位は1億円以上。
販売人は証券会社、金融機関で、販売対象は機関投資家に限定される。
CPは無担保ですが、発行企業が債券格付機関による格付を受けることや銀行から発行額に見合った借入れ枠を受けることにより信用力を高めています。





・・・・うそぉ〜〜ん。
キャッシュポジだとばかり思ってた・・・。
うーん、これほんと?
キャッシュポジは後でもっかい調べなおそう。
でとりあえず、CPのほうは、ただの約束手形じゃなくて、ものすごく厳しい審査があるってことかな?
ファンダメンタルズ分析をするときは、これも一つの材料になるのかな。
今の私にとっては、頭の片隅に知識として入れておくだけでいいかもね。



次にキャシュポジションを勉強するには、まずポジションってのが何なのか調べないとね。



○ポジション
未決済の取引。売り買いしている状態のこと。
証券の持ち高。証券を買い越している額、あるいは売り越している額。




うーん、つまり、ポジションってのは、本来信用取引でまだ決済していない状態のことで、売り方とか買い方ってのと同じような意味のことなのね。
でも、それが少し混同してきて、株を持ち越してるときのことにも使ってる場合があるってことかぁ。
そういえば、「売り方」と「買い方」っていう言葉自体も信用取引での売り買いだけじゃなくて現物の売り買いでも使うようになってるように思う。
実際にそういう使われ方もしてるってことを認識した上で、本来の意味も頭にいれておくと恥かかないわね。



○キャッシュポジション
投資資金に占める現金の割合のこと。




ポジションがわかれば、これは簡単ね。キャッシュポジを高めるっていうのは、現金を高めるってこと。うーんシンプル♪



で、次に窓埋めを調べるんだけど、これも当然「窓」から調べないと・・・



○窓
前日の高値より、今日の安値が高い場合、チャート上のケイ線にすきまができる。このすきまを窓と呼んでいる。逆は、前日の安値より今日の高値が安い場合も同様。GAP(ギャップ)ともいう。




うはぁー。
ギャップまで出てきた!
ラッキー。
んで、窓埋めとギャップアップ(ダウン)いっぺんにいってみよぅ。



○窓埋め
取引真空地帯の窓の価格帯で、取引が行われること。窓閉めともいう。




○ギャップアップ(ダウン)
前日の終値よりも、当日の始値の方が高い(安い)状態を指す。




もういっちょ♪



○ギャップリバーサル
マーケットメーカーなどのいわゆる機関投資家が、売るために偽のギャップアップを起こして買い手を集め、その買い手に対して売りを浴びせるパターン。

フェイクギャップパターンとも呼ぶ。




つまり、上昇トレンドの株価ならギャップアップ、下降トレンドの株価ならギャップダウンを起こせば、一時的にとはいえ必然的に窓は出来るってことね。
それは、ものすごく過熱してる状態ってことで、三日連続ストップ高とか三日連続ストップ安とかの株価には窓は開きやすいし、ギャップアップ(ダウン)も起きやすいってことね。
で、こういう銘柄の場合、窓埋め(閉め)も行われやすいよってことかぁ。


じゃあ、なんで窓埋めが起きるのかな?

ちょっと考えるとわかるかも・・・。
取引真空地帯の価格帯ってことは、そこで買った人も売った人もいないわけで、そうすると、こだわる値段として見ている人も少ないってことよね。
だってさ、当たり前だけど誰でも買ったときや売ったときの値段って覚えてて売買するわけで、買った値段を境に上がったら利益だし、下がったら損切り考えるわけよね。
つまり、同じ値段で売り買いの人が多いってことは、それだけそこでもみ合う可能性が出てくるってことね。
で、誰も売買していない価格帯なら、そこにこだわってるわけじゃないから、スルーしていく可能性が高いわけで・・・・。

って、そうすると窓埋めにならないってことじゃないのよ!!

あー、そっか、ここが人間がしてる投資の面白いところなんだね。
つまり、もみ合いから離れたときに仮に窓の開いてるほうへ動き出したら、一気に行く可能性が高い、ってことは、大きく動くわけで・・・・落差を利用できればそれだけ大きく儲かるんだから、そこを利用しようと売買も集まってくる。
結果的に、窓の価格帯での売買が増えて、窓が閉まってくると・・・。
面白ぃなぁ。



で、似たような心理を使うのがギャップリバーサルかぁ。
普通、寄り付きが高値で特別買い気配で始まったら、誰だってこれは一気に上いくぞーって思うもんね。
でそこで上がりだしたら、売り浴びせる・・・うわぁ最悪。



そういえば、ろうそくで、三空叩きまくり?踏みまくり?叩き上げ?叩き込み?・・・なんだかそんなのあったような・・・。
あったあった、酒田五法の一つだ。
空=窓のことね。
格言みたいなのもあるから一応参考までに・・・



○三空踏み上げに売り向かえ
第一が強力な新規買い、第二が売り方の撤退と買い方の増し玉攻勢、第三が売り方踏み上げ。




頭の片隅に入れておこうかな。



○三空叩き込みに買い向かえ
第一が強力な現物売り、第二が買い方の撤退と売り方の攻勢、第三が買い方の投げ。




調べたら、こっちには解説なかったから、踏み上げのほうを逆にしてみただけw
合ってるかは・・・わかりませんよ。




ここまでは・・・結構簡単に意味だけはわかった。
打診買いもなんとかわかりそうだけど・・・問題は、いろいろ付いてる社債だぁ。

えと、ブログ見てみたら、見ただけでうんざりするくらい長くなってたので、今日はここで終わりにしま〜〜す。

打診買い・なんとか社債・公募価格・転換価格は明日勉強します。
posted by キキ at 15:19 | Comment(11) | TrackBack(2) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
キキさん

こんばんわ!!なるほど。そう言う考え方もありますね・・・

私もキキさんと同じく、株でしか生きる術を見出せなかったので
始めたというのが本音ですが、確かに冒険しなくても大丈夫な
人は冒険する必要ないですもんね(笑)


でも、結果を求めるならやはり行動しないと変化にも対応
できなくなりますから(その方ご自身が決める事ですが)
何かがあって焦らないように余裕があると言う生活が
私は良いですね(^^)


頑張って行動しているのだから、結果を出せるように頑張りましょうね!


私もキキさんに負けないように頑張りますm(__)m
Posted by 投資マスター at 2005年05月03日 21:49
今日もおすそわけ勉強会にやってきました☆キキ院長(笑)

今日一番気になった単語はギャップリバーサル。

機関投資家というか大口投資家はやることが違いますな・・・

見せ板なんて生易しいものではなく朝、ボケ〜っとしてる小口投資家に特買いみせて食い物にするとは。。。

窓埋めの原理、どこかで勉強したんですけど忘れてしまった・・・
Posted by こぅじぃ at 2005年05月03日 22:05
>投資マスターさん
いろいろな考えやアプローチがあるから、面白いんですよね。私も今まで狭い世界でものごとを見ていたというのを最近になって実感してます。新しいことに一歩踏み出すってのは何をするにしても大事かもしれません。

>こぅじぃさん
こんばんわぁー。
最近こぅじぃさんのこと、いじってます!
濃い爺さんはほんと偶然なんですけどね・・・。
ホント。
窓埋めの原理、もっとしっくりくるような理論あると思うんですけど、私には相場の先読みの結果としてしか理解できなかったでぃすよ。
こうだからこうする、っていうのを予測できるからこうする、っていうのをさらに予測するから・・・って延々繰り返すようなw
こないだのこぅじぃさんのデイトレの話みたいな。
ってことで、補足頼みましたよ!
Posted by キキ at 2005年05月03日 22:27
勉強になりました。

自分には高度過ぎましたが、なんとなく為になりました。

でも、あまり勉強しすぎてキキさん本来の『野生の勘」を失わないように、、、
GWは遊びまくってくださいね。

大きなお世話でしたかも。。。m(_ _)m
Posted by ヒロジ at 2005年05月03日 22:56
>ヒロジさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
野生の勘って言われると、とってもうれしいですよ!
私の場合、何か見つけると突っ走っちゃう傾向にあるので、ヒロジさんの一言は、ありがたいです。ホントに!

そういえば・・・「ゆっくり急げ」って、誰かに言われたことあります。
これ言われたとき、矛盾してるけど意味わかっちゃう不思議な感覚でした。

ではでは、これからも暴走しそうなときは、指摘してくださぃ。
Posted by キキ at 2005年05月03日 23:16
>こぅじぃさん、みなさま
是非、新しく追加したロードさんのブログ見てください。今日私がくどくど書いたこと、引けの急落と底確認から翌日のギャップアップ、ギャップリバーサルの現象と意図してる内容、きっちり見抜いて実践してらっしゃいます。100の言葉よりも1の実践ですね。
もちろん、勉強しなかったら、私は気づきもしなかったかもしれないので今日の勉強も無駄じゃなかったと思いますが・・・。
Posted by キキ at 2005年05月04日 01:25
見てきました☆過去ログは上手く見れなかったんですけど材料出てからの急騰、特売りの心理を読んでエントリー、次の日の寄りまで視野に入れた持ち越しとかなり参考になりました☆

僕も自分では相場より、相場にでている人の心理を読んでトレードしているつもりですが上には上がいるもんです。。。

しかもきっちり予想と銘柄名を出しているのがまたすごい・・・
Posted by こぅじぃ at 2005年05月04日 13:06
キキさん勉強させていただきましたm(__)m
株は適当に利益が出れば売るものですね。
この「適当」が難しいです。
すぐに神の領域に踏み込み怒りを買います。
わかっているのですが・・・
上がれば嬉しくて舞い上がって!
悲嘆に暮れます。
Posted by 寒苦鳥 at 2005年05月04日 21:08
こんにちはー

遅ればせながら
3323:レカムおめでとうございます!
長いこと待った甲斐ありましたね(^−^
ようやく自由に動けそうですね☆
Posted by hyde at 2005年05月05日 12:20
はじめまして。SAっていいます。萌え株の検索してましたら、ここに漂流しましたです。
キャラとかこってて、楽しいブログですね。

スクエニのスケジュール、とっても参考になりました。ありがとうございます。

でですね、勝手にリンクしちゃいました。ご迷惑ならおっしゃってください。
よろしければ、ウチのブログで紹介させていただきます。

ど素人なんで、またちょくちょく来て、用語やらなにやら勉強させていただきます〜
Posted by SA at 2005年05月05日 19:52
>こぅじぃさん
クイズみたいですよね。理由いろいろ考えたり、どうなるか自分なりに考えたみたり、刺激になります。

>寒苦鳥さん
ですね!
ついつい・・・もう少しいける!っておもちゃって、しかも自分の中での投資行動はすでに決まってることが多いですよね。理由なんかはそれを納得させるための後付が多くて・・・。

>hydeさん
ありがとうございます。
けど、明日どうなるかわかりません。
期限は決めているので、今は落ち着いた気持ちですけど・・・。希望は見えてきてます。

>SAさん
初めまして。
いらっしゃいませ。
頭悪いので、どうしても文章が長くなってしまって申し訳ないです。
あ、私もド素人ですよ〜。
株の勉強始めて、やっと二ヶ月、実際の投資をしてからやっと一ヶ月の新参者です。
ですから、用語なども私が理解した程度での内容なので、詳しい話などはできません。
あとでお邪魔しにいきますね!

これからもよろしくお願いいたしますっ。
Posted by キキ at 2005年05月05日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


結局は・・・・
Excerpt: こんにちわ!今日は久しぶりに睡眠をむさぼりました(笑) &nbsp; &nbsp; 久しぶりにゆっくり寝ましたが、寝すぎて疲れている感じです(^^;) &nbsp; &nbsp; 皆様もこ..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-05-03 15:55

投資額を倍にする為には??
Excerpt: こんにちわ! &nbsp; 今日ぐらいから東京方面に戻ってくる人が多いのでしょうか? 道路も混みだしているようですね!! &nbsp; &nbsp; 旅行等に行かれていた方は現実に戻ってき..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-05-05 15:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。