2005年04月29日

含み損が増える「の」心境

とりあえず、週間成績と月間成績を・・・。

4月の成績は、最初の一ヶ月と重なってる部分あるので、省略します。
一週間の成績も・・・結果だけ。
だって1トレードじゃ計算しようがなぃっつうう。


1勝0敗0引き分け +5265円


しょぼっ!

冷静に見てみると、私の4月中旬からの取引ってのは、

「含み損は売ってないから損じゃない!」
イクォール
「ほんとは負けてるのに勝ってる気になってる」


っていうダメトレーダーの見本みたいなものだったなぁ。


実際は、こうだっ!

hukumizon.JPG

自業自得・・・



カード破産の人の動きそっくり。
いつか清算しないといけないわけで、その清算のときに払いようがない負債になっていて一気にマイナスってことになりかねない。



我慢も大事だし、急いでやることもないんだけど、最初から中期狙いでやっていた人ならいざ知らず、デイトレ+スイングまでって思ってやってたのに、結果的に中期保有に近くなってるってのは、例えこのあと結果がよくなったとしても反省しないとだめだぁ。
後付中期保有じゃあなくて最初から狙っていく以外は、やらないようにしないとね。



ということで、一応・・・最初から目標期限を決めてある9684スクウェア・エニックス4829日本エンタープライズは、最初の期限が過ぎたら放棄、3323レカムは、後付だったけども5月決算までを期限として、目標株価も145000円として、どちらか達成した時点で切ることにしよう。当然期限までにあがらなかったら大幅損切りになるんだけど・・・これは自業自得だね。



あと、余力の移動だけど、豊証券への余力の移動はやらなぃことにしました。
だってさ、GW明けだったら、実質2週間しか取引できない上に、移動のために5日の営業日挟むこと考えたら、一週間しかできないじゃん。しかもその次に丸三に移動とかなったら、さらに余力拘束されるわけだし・・・。移動させる意味なし!
こず先輩も豊使いにくいって言ってたしなぁ。
ってことで、丸三への口座開設を急いで、そっちに移動することにしました。



ただ、ここ2週間くらいの間にずっと動けなくていろいろ見てたけど、勉強にはなったよ。
特に資金の移動と投資家の心理的な動き、もちろん全然私は見抜けなかったんだけども、新しい見方ができた。

「へぇーそう思う人が多いんだぁー」
とか、
「おぉー裏かかれたなぁー」
とか、
「明らかに同じ資金が違う銘柄に流れ込んでるなぁー」
とか。

心理って面でいうと、私も含めてだけど、「うわさ」みたいなものも結構大きな影響与えてるって感じた。
真実かどうかが問題なんじゃなくて、そういう「うわさ」によってみんないろいろ推測立てて動くっていうのが注目してる点で、見てるととても面白い。



明日、勉強する予定の用語は、

CP(キャッシュポジ)

窓埋め(窓ってことはロウソクも?)

ギャップアップ(ってことはダウンもある?)

繰上償還権付新株予約権付社債(転換価格や公募価格も一緒に調べないと)

打診買い(うわさや断片的な情報からの推論?)

ここらへん・・・。


あーそれと、私がJ関係の資金って書いてたのは、正確には、NYのJ元市長のファンド関係、Jブリッジのファンド(?)関係、ってことで、ここらへんも少し整理しないと、ごっちゃになってきたぁぁぁぁ。
昨日、立て続けに開示が出たんで、次どこなのかしぼる材料になったのかなぁ・・・でもわかった頃にはもう遅そう・・・がっくり。


kiki.gif
posted by キキ at 21:30 | Comment(10) | TrackBack(1) | 一週間の反省
この記事へのコメント
こんばんはー!

さっそくリンクのタイトル変えてもらってありがとうございます☆
ややこしいブログでほんとすみません、、

で、ひとつ質問なんですが、どうして「豊証券」なんでしょう?
特にオンライン大手でも無いし、手数料も普通な気がします。
隠された大きなメリットがあるとか・・・?
Posted by hyde at 2005年04月29日 22:50
hydeさんこんばんわー。

さすがにすぐ見つかっちゃいました・・w

えーと、豊証券は、新規で口座を開くと約定代金に関わらず一ヶ月間手数料無料なんですよ。

それで、オリックスのあとは豊と思ってたんですけど・・・余力の移動やらなんやらで結局一週間くらいしか無料で使えなくなっちゃって・・。

で諦めました。
Posted by キキ at 2005年04月29日 22:58
こんばんは☆

本文に自分の名前があるとうれしくなりなりますね♪

次は丸三ですね!
7、8月が大学の夏休みでフリーでトレードできるので板のりスピードが速いだろう丸三でやるつもりです☆

是非感想お願いしますね(^_^)/


Posted by こず at 2005年04月29日 23:20
なるほどー
最初の記事に載ってましたね(^−^

「だし」が宣伝になっているところも
今日の話題と同じw
Posted by hyde at 2005年04月29日 23:24
こんばんわー☆

ここはいつもにぎやかだなぁ。
みんなの溜り場になってますね←溜まってる人のひとり・・・

そっか・・・当分デイはできないみたいですね。。。
やっぱり手数料は短期売買では結構大きくなるから、しょうがないかなぁ。。。

それでは、ウロウロしてきます♪

Posted by べるう at 2005年04月29日 23:31
こず先輩
ちょっと持ち越し株の処分に時間かかりそうなんで、丸三開設するまではゆっくりやって甲と思いますっ!

hydeさん
お恥ずかしぃ・・・。
だらだら書いてる文章と、絵文字やデカ文字ばっかりで、読むほうは大変だと思います〜。
あーそうそう、誰かがその「だし」だと思うのですけど・・・買ってくれたみたぃです・・・。
アフェリエイト報酬で「10円」ってなってました!

びっくり&ありがとうございました。

べるうさん
ブログ持ってない人でも一言でも参加してほしいですけど、入りにくい雰囲気なのかなぁ・・・。いろいろ教えてくれるとうれしいんですけどね。
独りよがりにならないようにがんばらねば!

で・・・まただらだらと追記しちゃってますw
Posted by キキ at 2005年04月29日 23:47
愛媛県警所属、出張見張り番〜の
まもる君でぇぃすよぉー♪
キキ殿、巡回にまいりました >>~敬礼!
荒らしに遭ってはいないかね?
いやがらせにあってはいないかね?
何か不信人物、不穏な動き〜等等…
あったら、即通報を御願いいたしやす。
休みあけ、上がりそうな銘柄あったら
そっこくぅ〜通報を !
善良な市民達よっ!

「その一報が命を救う!」

ご協力宜しく御願いいたしやす。
でばでは…巡回〜続行!
失礼いたしましったぁーっ。 >>~敬礼!!
Posted by 愛媛県警所属まもる at 2005年04月30日 20:58
↑追伸)))
只今、私 まもるは みかぱんの所に
一宿一飯の恩義を受けておりやす。
Posted by まもる at 2005年04月30日 21:04
キキさん、こんにちは&はじめまして。

hydeさんちからやってきました♪
阪神のファンは多いんじゃないかな?
北海道でも熱の入り用は巨人以上日ハム並みです。

木・金と遠征してて久しぶりにパソを触らない
生活してました〜!
たまにはこういうのもいいもんだ、と思いました。

また遊びにきます〜!
Posted by ジョット at 2005年04月30日 23:36
出先なので携帯から、短めでーす。まもる君お勤めご苦労! ジョットさん、いらっしゃいませ。家帰ったら、改めてカキコしまぁす。
Posted by キキ at 2005年05月01日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今月の収支報告
Excerpt: その他「株式投資銘柄情報公開村」, 「見せ板」などを参考にしている。 来月からは、 「母子家庭 専業株生活」も参考にさせて頂くことにする。 というのも、ばつははさんかなり儲けているのではないだ..
Weblog: 雷蔵のデイトレ日記
Tracked: 2005-04-30 23:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。