2005年04月10日

昨日の勉強の続き♪

グル〜ミ〜に殺されそうなキキです、おはようございます。



えーと、ROJIさんのトレード、

ジャイアンスイングトレード」です。

やだなぁ〜知ってましたよぉ〜。

ジャイアン  スイングトレード

全部カタカナにすれば同じですからね・・・。

「四次元ポケッ  投資法」

これは分割できないのでダメです。

・・・・・

いあ〜グル〜ミ〜懐かしいなぁ♪

・・・・・

アトラスは、木曜日に私も監視に入れてました。

・・・・・

それだけですが・・・。

・・・・・

私は、ガンホーの連想狙いとこどもの日関係で、7866アトラス2697コーエーネット3723日本ファルコムを監視に入れてたんです。
2697コーエーネットは速攻で吹いちゃいましたw
2697コーエーネットと残り二つとの違いって、実際にオンラインゲームが稼動してるかってのと、PERですかねぇ。
私はどっちかというと3723日本ファルコムのほうが気になりましたね・・・KR氏が介入するという情報と二回のS高で注目度高いというのと韓国オンラインゲームつながりのイースオンラインというのが理由でした。


もちろん動きましたよ!

思いっきり下に!


(ノ◇≦。)




だってさぁ・・・だいたい私KR氏って誰だか知らないし(照れ)
イースオンラインの最新発表があった2月にもうすでにS高出しちゃったわけだし(あせ)
だいたいまだイースオンラインは未稼働だしね。

けど多分この二つ、監視からは外さないと思います。



じゃあ、昨日の続き書いちゃったら出かけます!
反省は夜になりそう・・・。

kiki.gif

○信用評価損益率
信用取引で株を買った投資家が、どれぐらいの評価益・評価損を抱えているかを表した数字。利益が出ると早目に利益確定の売りを出し、損が出ると期日まで頑張る投資家が多いため、評価損益率はマイナスになることが多い。これがマイナス20%を超えると、相場は底入れ・反転することが期待され、マイナス3〜5%に縮小すると、上昇相場が近く一服すると判断される。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。



つまりさ、信用評価損益率が悪化して20%前後になると底になって上昇に転じやすく、信用評価損益率が良くなって5%前後になると天井になって下降になりやすいってことね。
けど、最近はそれが当てはまらないらしい。
理由は、証券会社の営業を通さないからだってw
結局これも人間の心理なのね。



やっと、最後の用語だ・・・。
今週は、用語調べるのちっと長かった。



○機械受注
代表的なマクロ経済指標の一つ。

内閣府経済社会総合研究所が月次で発表している指標で、主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計。

各企業が設備投資のための機械を機械メーカーに発注する段階をとらえるので、設備投資の動向をしることができる。機械受注は、実際の設備投資より6カ月から9カ月先行する指標だといわれている。株式市場においては、特に、設備投資関連の銘柄(例えば半導体製造装置や機械等)の株価動向を考える上では重要である。

なお一般には、船舶・電力を除く民需が使用される。これは、船舶及び電力会社からの受注は、規模が大きく、かつ不規則な動きを示すことから投資意欲の実勢をうかがうには、除くことが適当であろうと考えられているからである。




ってことは、2月の機械受注の結果ってのは、8月くらいの相場の先読みみたいなものなのね。面白いなぁ。
つまり、あがるっていう予想が付くから今買っておこうってことになってだから現在の株価も上がるってことね。



難しい言葉使ってるけど、市場心理への影響が結構おっきいってことね。


ものすごい仲がいいって思ってた友達にそっけない態度とられるとショックだけど、最初から嫌なやつだなぁって思ってた人からそっけない態度とられてもそういう人だからねぇって思うのと同じっぽい。
結果が同じでも人間の心理は、同じって感じないもんね。


最後に金曜日に出た結果をもとに考えてみる。
SQに絡む売買は買い越しだったから、なかなかいい感じ。
(前場ゆっくり上昇)
2月の機械受注の発表が2時だったから、様子見が増えてきた。
(前場終わりから後場最初にかけて)
2時に機械受注の発表があって、結果は予想を上回ったので急速に株価も上昇。
(後場の2時過ぎの上昇はこれ)
posted by キキ at 09:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
こんにちわ、キキさん
最近読まなくなった必勝株の本
読んでも学習効果のない私は、
何度も同じ轍を踏んで自分の欲に負けてます。
欲の切捨ては、難中難儀の行為です。
キキさんも儲けは、ほどほどにね。


Posted by 豪腕寒苦鳥 at 2005年04月10日 11:40
(ノ◇≦。) 本当だ!確かに監視銘柄にアトラス入ってますね!
経験がものをいうなと思って自慢げにアトラス購入しました。(恥ずかしい)

_| ̄|○ 実をいうとオラ、キキさんのこと・・・

=ε=ε=ε=\(;´□`)/ 尊敬しています!

ブログも面白いし、株にしても吸収がかなり早い方だなと思っていました。

株初めて半年もたってないのに勉強してるのが分かります!

あとキキさんのバーナーとアイコン!?キキさんが作ったんですか?

すごいおしゃれでいい雰囲気だしてます!

簡単に作れるものなんでしょうか?(初心者が)
どれくらい時間かかりますか?

もし良かったら教えてください。
Posted by ROJI at 2005年04月10日 14:11
ただいまでぃす。

>寒苦鳥さん
ぎくっ・・・。
欲の皮、ものすごいパンパンですよ!
こないだお姉ちゃんと「地球買うにはいくらあればいいかなー」とか「半分出してよね!」とかわけわからない会話してましたし・・・。
アホすぎる。
妄想しすぎるとろくなことありませんね。
自分じゃなかったら頭ぺしぺし叩いて泣かしてますねw

>ROJIさん
日々勉強と経験を積んでいかないと、とてもじゃないですけど私なんかじゃ太刀打ちできませんから。(ノ◇≦。)
えーとバーナーとアイコンは、私しか使ってないという噂の「各種情報」ってとこの下のほうに、リンクはってあります。(ページの一番下のほうです。)
そこのページでアイコンを2種類作ってから、アニメーションgifとしてつなげたものです。
私は2種類でアニメーションしましたが、たくさん作ってつなげたらもっと綺麗かも知れません。
ちなみに私は、こういうの初めてやりましたが2時間くらいかかりました。
http://www.abi-station.com/
ほんとはお絵かきできる人に似顔絵頼もうかなとも思ったんですが手抜きしました。

ではぁー。
Posted by キキ at 2005年04月10日 22:42
死にそうw

これじゃあ私がアラシだ。
ヽ(`Д´)ノウワァァン

まじで、seesaaは重いですね。
Posted by キキ at 2005年04月10日 22:49
きっと寒苦鳥さんに皮の厚さをとっても強く言いたかったにちがいない。

バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン

ドリフがでてきたアナタは結構いいお年(*ノノ
Posted by OZZ at 2005年04月10日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。