2005年04月09日

信用取引かぁ。

週末いつもしている用語調べですが・・・今週は、ちょっと辛すぎですよ!

実は、さっきの段階で全部書き終えて、自分なりに理解したつもりになってたんですよ。
で、いざアップしたら、ものすごくながい!

読む前にノックアウトです。
これじゃ、メモにならないので、半分だけ載せることにしました。



○オプションSQ
オプション取引における特別清算指数(SQ)。株価指数先物・オプション取引で売買最終日までに反対売買がなされなかった場合の最終清算指数のこと。売買最終日の翌日(限月の第2金曜日)の指数構成各銘柄の始値(寄付値)をもとに算出される。(Special Quotation)の略でSQと呼ばれている。




こ、これは・・・

宇宙人?

なんとなくでもわからない・・・

とりあえず少しずつがんばって解釈していかなければ。
まず、SQの算出日ってことは、先物取引をする値段を決める日ってことね。昨日の日経平均の寄り付き値は、11,867.15円だから、この値段で取引が行われるってことになるのかな。期限が一ヶ月のオプション取引の場合、日経平均が今よりも上がると思ったら、コール(買い)して、予想通り上がってたらその差額が儲けになるってことかなぁ・・・。逆に日経平均が今よりも下がると思ったら、プット(売り)して、予想通り下がってたらその差額が儲けってことかな。権利行使とか書いてあるから、期限内だったらいつでも使えるのかなぁ。
で、私はオプション取引はしないわけで詳しく知ることよりももっと具体的な株式相場への影響って何かわからないと意味ないじゃん!

ない知恵絞って考えると、SQを決めるのは株式相場、でSQによって先物相場がじかに影響受ける、先物相場が影響受けると現物相場も影響受ける。

ん!なんとなくわかってきたかも。
あれかなぁ信用売残と信用買残の比率が信用の決済という実際の売買以上に市場心理に影響するってのと同じ感じってことかな?

って言っても私信用取引自体しないから、これも調べないといけないんだよね。



○信用売残
信用取引で、売り付けを行うために証券会社から借りた株券に対して、まだ返済が済んでいない残高をいう。空売り後、買戻ししてない金額。「売り残」は需要要因といえるので残高の大幅な増加は株価にとってプラス要因である。増加分が反対売買で決済されるのであるならば買戻しされるからである。




○空売り
空売りとは、株券を借りて売ってしまう取引のこと。

空売りの場合は、買戻しをして決済したところで一連の売買が完結する。空売りした水準よりも株価が下落して、安い水準で買い戻しできれば利益が得られるし、逆に、空売りした水準よりも株価が上昇してしまい、高い水準で買い戻しすることになれば、その分損失になってしまう。空売りは信用取引の一種であり、元手の約3倍程度の金額まで売り建てすることが可能である。ただし、最悪の場合には、株価がどこまでも上昇していく可能性があり、損失額が青天井になってしまうこともある。空売りは下落相場でも利益が取れるという優れた取引方法であるが、リスクが高いことにも留意しておく必要がある。




もういっちょ♪


○踏み上げ
踏み上げとは、空売りをしている人が株価上昇に耐えられずに買い戻すこと。

空売りしている人が株価上昇に耐えられずに買い戻すことを「踏まれる」とも言う。投機目的による信用売り残が大量にたまった状態で株価が上昇し始めると、次々と買い戻す人が出てきて、それによってさらに株価が上昇するというメカニズムが働くことがある。このような、空売りの買戻しを原動力とした上昇相場を踏み上げ相場などともいう。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。
(お約束なので・・・)


信用売残>信用買残だと、買い戻す量のほうが多いから、信用の期限が切れる頃に値段が上がるだろうっていう予測がつくのよね。そういう予測が付くから、まだ実際買い戻しが始まってないのに先を見越して買い注文が入るわけで。その結果株価が上昇しだして、そうすると買い戻しする人は高値で買い戻すのはやばいってことで、買戻しを早めに行ってさらに株価が上昇する。
ちなみに信用売残>信用買残という状況になっているときの相場は、弱気相場、つまり底の状態ってことで上昇に転じやすいってことね。
この状態で爆騰すると、信用売りをしていた人は、損切りを行うため(つまり買い戻しを行うため)最後に信用残高を消費しながら急激に上がることがあるのね。これを踏み上げっていうのかぁ。



○信用買残
信用取引で、株券の買い付けを行うために証券会社から借りた買付資金に対して、まだ決裁が済んでいない残高をいう。信用買いをした後返済売りしていない金額。「買い残」は将来の株券の供給要因といえるので、残高の大幅な増加は株価にとってマイナス要因である。しかし、増加の初期の段階では人気のバロメーターとして評価されることもある。




○しこり(しこり)
 信用取引による買いで見通しが外れて評価損となり、身動きがとれなくなっている状態のことで、「しこった」、「しこりができた」などといいます。また、そのような状態の建玉を「しこり玉」といいます。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。


信用売残<信用買残だと、返済売りしないといけない株の量のほうが多いから、信用の期限が切れる頃に値段が下がるだろうって予測がつくのね。そういう予測が付くから、まだ実際返済売りをしてないのに先を見越して売り注文が入って、その結果株価が下落しだして、そうすると売却する人は安値で売るのはやばいってことで、返済売りを早めに行ってさらに株価が下落するわけね。
ちなみに信用買残>信用売残という状況になっているときの相場は、強気相場、つまり天井の状態ってことで下降に転じやすいってことだね。

kiki.gif
いずれにしても、ポイントは二つの側面がそれぞれあるってとこかしら?

@実際の決済時の影響
A将来を予測することで市場心理に与える影響


でこのことから、現時点での株価がどの程度のレベルなのかがわかるってことかな。
さっきごちゃごちゃ書きすぎて自分でも混乱してるので、簡潔に書くと、

信用売残>信用買残
上昇から下落になるときに見られる場合は、下落の初動。
売残が膨らみながら下落を続けている場合は、上昇要因となっていく。

信用売残<信用買残
下落から上昇するときに見られる場合は、上昇の初動。
買残が膨らみながら上昇を続けている場合、下落要因となっていく。


でもこればっかりはさ、後からついていくんじゃ利益出ないし、かといって下落(上昇)途中つまり売残>買残(売残<買残)のときに買い(売り)から入るってのも下落(上昇)期間が長かったら死ぬわけだし・・・。


普通に考えて、上げ下げの期間が長い銘柄には順張り、上げ下げの期間が短い銘柄は逆張りがいいのかな。


まあ、すべての状況でこのとおり動けば苦労しないわけで・・・・あくまでも基本的な考えってことで頭に入れておこうっと。



続きは、日曜日のお昼くらいに・・・あー反省も書かないといけないし。。。
posted by キキ at 23:58 | Comment(7) | TrackBack(1) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
ほぇ〜(-_-;)勉強家ですね。。。読んでたらとってもよく眠れそうです☆

ある意味感謝してます♪

Posted by こぅじぃ at 2005年04月10日 00:21
こぅじぃさん、こんばんは!

週に一回の用語の勉強です。
知らない用語がありすぎて・・・知らないと話もわからないので結構必死ですよ。

間違いとかあったら教えてくださいね!
Posted by キキ at 2005年04月10日 00:48
キキさん

こんばんわ!HPより無料セミナーのご登録
早速登録ありがとうございました(^^)

良いご感想をいただけるように頑張りますね!

では、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 投資マスター at 2005年04月10日 02:19
すごいっす、キキさんすごいっす。
おいらも土日は勉強するが、読み終えた後の満足感で腹いっぱい・・・んで、キキさんみたいに深くまで理解できずに終わる・・・このパターンで過ごしてきた自分が情けないっす。見習って少しは追いつきたいです。おいらも気付いたところは報告いたしますね。がんばりましょう。
Posted by プラモ at 2005年04月10日 05:00
↑ちょい訂正・・・キキさんが理解したみたいに深くまで理解はできずに終わる・・・???ニュアンス分かります?
ややこしくてごめんなさい。
Posted by プラモ at 2005年04月10日 05:08
おはようございます☆

すいません、こんな朝早くから・・・

リンクうれしくて速攻貼ったんでお知らせにきました(^o^)丿

そういえばROJIさんのブログでキキさんのジャイアンスイングのこと書かれてましたね(^。^)

なんか絵付で面白かったんで印象的でしたよ♪

これからも末永くよろしくですm(__)m
Posted by こぅじぃ at 2005年04月10日 06:37
>投資マスターさん
今の私は、実践を通じて身につけた人の手法を少しでも吸収したいと思ってますので、非常に楽しみです♪

>プラモさん
ニュアンスわかりま〜す。けど、誉めすぎですよ・・・。私は、一度自分の言葉に直して、自分で考えないと覚えられないだけなんです。用語だけ見て覚えられる人うらやましいです。
( ▽|||)
4794は、月曜日また監視に入れるつもりでぃす。

>こぅじぃさん
 ̄O ̄)ノオハようございます。
こちらもリンク貼らせてもらいます!
そうなんです・・・ジャイアンじゃなかったんですよ。あの記事見るまで、全く気付きませんでした。ではこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by キキ at 2005年04月10日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2873098

面白企画第1弾!!
Excerpt: こんばんわ!   今日は久しぶりに1日中家でパソコンと戦っておりました(^^;)     その結果として、面白企画第1弾としまして 無料メールセミナーを作..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-04-10 00:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。