2005年04月02日

塾高負けちゃいましたね。

野球興味ないので、ニュースで知っただけです。
こういうこと言うとひねくれ者と思われるかもだけど、自分の学校でもないのに総動員かける神経がおかしい!

凸(`⌒´メ)凸



今週末は、いろいろ調べないといけないことがたくさん。
「寄り付き」「ボリンジャーバンド」「一目均衡表」
調べて、ここにメモ残さないとね。
うーん、寄り付きは、なんとなくすぐわかりそう。
けど・・・

ヴォリンジャァァァァバンドゥゥゥ

これ、強敵。
名前からして手ごわそう。
とりあえず、根本的な理論や計算なんかは後回しにして(いいのかな?)使えるくらいにはなりたいな。

それと一目均衡表
こっちは、なんだか堅そう。
「一目」の部分でやわらかいイメージを醸し出しながらも、「均衡表」の部分で眼鏡の淵を上げ下げしそうだよね。



では、ある程度わかったら続きに書きます。

φ( ̄∇ ̄o)












じゃあ、初心者のキキが疑問に思ったことを自分なりに理解して(したつもりになって)書いたメモを載せます。ベテランの方で、そりゃ違うってのあったら教えてもらいたいです。



○寄り付き
寄り付きとは、株式市場において、1日の取引や後場の取引の最初に成立する売買のこと。

株式市場では取引時間スタートの時間帯のことも「寄り付き」という。株式市場の寄り付きでは、板寄せ方式(売買注文を1度に集めて、それを整理して売買を成立させる方式)で売買を成立させる。また、引け(取引時間最後、あるいは前場最後の取引)でも板寄せ方式で売買が成立させる。寄り付きと引けの間には、オークション方式(競争売買、つまり、早い者順で売買の条件が出合ったものから売買を成立させていく方式)で売買が成立していく。こうした売買、あるいは、こうした売買が行われている取引時間を「ザラ場」という。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。



そもそも板寄せ方式ってのがよくわからないね。
たしかに、気配のところに板寄せって出てるのよく見るなぁ。



○板寄せ
板寄せとは、一斉に売買注文を集めて条件を刷り合わせる形の、株取引のしくみ。

株式市場における株取引の仕組みは、一般的には、「価格優先」、「時間優先」「成行優先」による競争売買方式(オークション方式、ザラバ方式)となっている。しかし、寄付きと引けについては、板寄せ方式となっている。また、売り注文か買い注文の一方が殺到したときには板寄せ方式に変更し、その状況は特別売り気配、特別買い気配という形で板情報に現れる。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。



( ̄0 ̄; およ!?


前にも こういうコメント出したような気がする!

なるほどー特別気配板寄せなんだね。
言われてみればそうだ。

200円で売りたい人2人、150円で売りたい人10人
100で買いたい人5人、50円で買いたい人3人

単純に言うと、この20人がいたら、平均値を取って、127.5円で板寄せマークが出るとかかな。
平均とるかどうかはわからないし、どういう計算でその値段が決まるかもわからないけど、とにかく、売り全体の力と買い全体の力の均衡してる値段で取引開始しろってことね。
特別気配のときなら、どちらかに偏ってるってだけね。



このくらいの理解でいいかな♪


なんだか、ものすごく長くなったので、ボリンジャー一目均衡表は、独立させますね。
posted by キキ at 14:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
ちょーおもしれー(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
いやーすごく面白くて為になる内容ですね。
私は経済とかバランスシートばっかり見てきたもんで、実はトレードそのもにはあんまり詳しく無いんですよ。
非常に参考になります。m(_ _)m
株を始めたばっかりの知り合いにもキキさんのブログ教えたいんで勝手にリンク張っちゃいまーす。(*´∀`*)ノ
Posted by プラズマソ at 2005年04月03日 01:31
板寄せ方式は平均じゃないです。売り買いの板が相互に行き過ぎたときに取られる方法で、行き過ぎた分の株数を足していって株数が均衡したところで値が付く、要は数合わせです。それを知らないで出来高の少ない銘柄でこんな失敗をした事があります。
(円) (株)
500売1000
490売1000
480売1000
470買2000
460買3000

自分は500円以下の下値を丁寧に拾うつもりで、とりあえず指し値460円の3,000株買い注文です。待ちに待ってやっとこさ売り込んで来る向きが現れたので3,000株イタダキマースヽ(´∀`)ノ指し値を500円に変更なり〜これで平均490円ナリよ〜
・・・ヽ(。_。)ノがちょーん
全部500円で約定しとる・・・
板寄せ方式になっちゃった訳です。ということで、次からは指し値を少しづつ自分で(手動でw)寄せて行くことにしました。
チャンチャン♪
Posted by プラズマソ at 2005年04月03日 11:07
プラズマさん、こんにちわ!

リンクありがとうございます!
今から始める方なら一緒に試行錯誤できそうです。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

早速、板寄せ方式の仕組み指摘してくれてありがとうです。
平均じゃないのですね。
たしかに私もその板見てたら、500で指値変更したら、480で1000、490で1000、500で1000約定するだろうって思いますね。

指値で買い入れたりしたときに指値以下で買えること多いですから、プラズマさんの実例聞いてなかったら私も失敗してたかもしれない。

勉強になりました!
Posted by キキ at 2005年04月03日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

