2005年03月23日

特・注ってなんぞや・・・

またまた今日も見てるだけ(^O^)



2206グリコ7647音通5267ハネックス8245丸栄とか(ほんとはもっといっぱい・・・)見てた。


寄り付きでものすごいあがった後、下がりまくる銘柄はチャートでは見たことあるけど、実際に板を見てたのは初めてだった。

数字が、2飛ばしとか3飛ばしで上がっていくぅ〜〜。



思わず、

「は、早く買わないと・・・

    Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・」


って思ったのよ、うん。



でも、9時10分前後に上げ止まると、ストーンと落ちて抵抗して、ストーンと落ちて抵抗しての繰り返し

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



で、心の中で急落するたびに、

「あー急落した・・・か、買わないと・・・

    Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・」


って思ったのよ、うん。



妄想だからさ・・・いいんだけどさ・・・急落後ちょっと上がったら売るよ?ほんと・・・多分・・・。

けど、もし最初の急騰の印象が強い状態で、心の中で思ったこと実行してたら、とんでもない大損してたねw

こわぁ・・・。



で、いろいろ銘柄漁ってると、気配のよこに「注」って出てるのよ。

 「ははぁーん ( ̄ー☆キラリーン、これ誰か悪さして注意されてるんだなぁ」

あっちこっちで、「注」出てるし!

 「悪いやつ多すぎるなぁ〜・・・」

いくらなんでも多すぎるので、ちょっと疑ってみた。

 「もしかしたら、注意の注じゃなくて、注射の注かも、注入の注かも・・・??」

注射だったら、意味はなんだろ・・・誰か倒れたとか?

注入だったら、えーと・・・闇の組織(日銀とか)のお金が注入されたとか?



調べました・・・。

注意気配の「注」でした。

なるほどっ!

そうだと思ったw



ところで、注意気配ってなんだ?

(ノ◇≦。)














○注意気配
ザラバ中において、直前の約定値段から一定幅以上乖離した注文が出された場合などに、価格の継続性を維持するために、直前の約定値段により近い注文を呼ぶことを目的として表示されるもの。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。



他に似たような言葉は、



○特別気配
呼値の値段が価格の継続性維持の観点から適正と認める範囲外のものであるときに、その存在を特別に周知するために表示する気配を指します。




○買い特別気配・売り特別気配
呼値の値段が価格の継続性維持の観点から適正と認める範囲外のものであるときに、その存在を特別に周知するために特別気配を表示しますが、買い注文が優勢なときには買い特別気配、売り注文が優勢なときには売り特別気配を表示します。




ふーん。。。わかったようなわからんような。。。



つまり「注」が、直前に約定した値段よりも離れた値段でしか注文がない場合に、取引所が


「この値段で注文して!

    ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」



って言ってる感じで、


「特」のほうが、売る(買う)人が多いのにそいつらが欲張って値段高く(低く)しか注文しない場合に、取引所が


「おいおい欲張りすぎだよ?

    お互いもっと近づこうよ!

売方☆⌒(*^−゜)人(゜−^*)⌒☆買方」



って言ってる感じかな・・・。



じゃあ、「値段の継続性維持」ってどうして必要なんだろ。



難しいことはわからないけど、実際取引したときのこと考えると、成り行きで注文したらいきなりとんでもない値段で約定して、その後急に値段が戻るとかそういうインチキというか価格の正当性が乱れるのを防ぐためかな?



ググルの継続 ┐('〜`;)┌ して調べてみます。
posted by キキ at 17:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 株式用語の勉強
この記事へのコメント
リンクありがとうございました!(´∀`∩)

いや〜絵文字が最高。2ちゃんねる系の
絵文字はだいたい把握しているつもりですが、
キキさんの絵文字って初めてみるのが多いので
すごいおもしろいです。

どこを参考にしてるの!?

やっぱ絵文字があると、面白さが違うなと思います。でも、結構手間かかるんですよね・・・
丁寧に作ってあるから、一つ記事書くのに90分ぐるいかけてるんじゃないのかな!?

ジーザス!!
Posted by ROJI at 2005年03月23日 20:47
ROJIさん、こんばんは( ゜▽゜)/

絵文字ですかぁー。
これお姉ちゃんが勝手に入れたのと、ネットで友達からもらったのと、いろいろですね。

教えてもらったサイト、たしか名前は、「夢の顔文字王国」だったと思うんだけど・・・。

うる覚えだけど、○○kaomoji.comとかそんな感じだったはず(*^▽^*)

ちなみにブログはだいたい15分〜20分くらいでぃすよ。
今日みたいにググってたりすると+15分とかですね。

そのかわり・・・ひそかに何度か校正したりはします。(・Θ・;)
Posted by キキ at 2005年03月23日 22:41
キキさん、こんばんわ
おぬし、只者ではないな。
今日の日記も、ポイントをついていますね。
「買わないところされる」
これはいい。投資家心理そのもの。
諸悪の根源ですね。額縁に入れて飾っておく価値があります。私には。

Posted by ゆうすけ at 2005年03月24日 01:01
キキさん
ゆうすけさんの掲示板から飛んできましたよ。
まだ株で汚れていない爽やかな掲示板ですね。
とっても感じの良い若々しい雰囲気が一杯ですね。
私もまだ初心者ですので、
アマプロ男女年齢の関係のない土俵で
転んでばかりいます。
お金は2番目の親ですから、
よく吟味してから使ってね。
私の今までの経験のひとつに、
慌ててはすぐ転び心身ともに痛みますが、
すぐその痛みを忘れてまた買ってます。
これ、凡人のなせる業です。
これからもどうかよろしくね(^^♪
Posted by 寒苦鳥 at 2005年03月24日 01:09
こんにちわ〜
実に真に迫った内容で感動!!!

私はあまりジェットコースター銘柄は見ませんが
たまたま気にしてた銘柄(持ち株のことも)が乱高下すると目が回ってちょっと横になったら寝てた・・・
なんてこともあります。
持ち株が暴落したときは寝てもいられませんが。
今日がそうでした。
オープンループ、23万前後で買ってて、1個づつ売ってました。
30万超えたところで勝手に35万で残りを売ろうと決め付けて待っていたらあっさり下げて行きました〜
最初は「どうせ戻すでしょ」って気にしてない。
翌日は「この辺が底かな」ってまだ気にしてない。
いよいよ3日目になると・・・
「きゃ〜!買値になる前に売らなきゃ〜!」
これってわたしだけ〜?
Posted by 梅桜 at 2005年03月24日 16:13
みなさん、こんにちわー
(。・ω・)ノ゛


>ゆうすけさん
「売る」「待つ」ことのほうが、難しそうですよね。チャート見てるとむずむずします。


>寒古鳥さん
おー、よ〜く考えよ〜♪ですね!
私、貯金には手をつけないでやるつもりなんです。そのせいで・・・タンス株の入庫やなんかで開始が4月になるんです。
けど、最初に決めた資金を始める前からあっさり覆したらこれから先絶対に次から次へと資金を引っ張ってきてどうしようもなくなりそうで我慢してます。


>梅桜さん
はじめまして!
私、今日やってしまいました・・・。
眼が回って、横になってたら寝てました。
(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!
しかも、3度も・・・
ザラ場中で眠りそうになるの私だけじゃなかったのね^o^

Posted by キキ at 2005年03月24日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2561393
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。