2005年03月16日

タンス株の名義変更→勘違い!

わははは・・・

こないだブログで書いたタンス株を市場で取引してっていう方法、実は思いっきり勘違いしてたらしい^o^

今日信託銀行へ出向いて、それぞれの段階で結構な日数がかかるらしいことを聞いたのよね。
どのくらいかかるかと言うと

前書いた方法で

1.名義変更を信託銀行でやってもらう。

――――>14日間くらい

2.名義変更後、口座を開いている証券会社に入庫する。

――――>5日間くらい

3.一般口座で売却する。

――――>8日間くらい


つまり、あと一ヶ月間取引できない!!


で、この日数って何をしてるんだ?ってことを聞いた。

こないだ書いたとおり名義書き換え自体は、本券と自分の印鑑さえ持っていけば、だれでもできるわけで、つまり泥棒でも書き換えできちゃうのよね。
要するに、この日数ってのは、持ち込まれた株券が盗難にあったものかどうかとか、口座を開いている本人がきっちりした身元なのかどうかとかそういうのを調査する期間ってことらしい。

で、実際私たちが預けた株を証券会社がどうやって売買するかって言うと、ほふり制度ってのを使う?わけ。←実は、詳しくはわからないw
結局自分名義の株券を持ち込んだ場合でも名義をその証券会社に変更するわけよ。


簡単に名義の変遷だけ書くと、

叔母→私→証券会社(私の口座)

ん?

ん?

ん?

ん?・・・・・・・!!


これって、もしかしたら

叔母→証券会社(私の口座)

でもいけるんではないの??



早速聞いたみた。

できるらしい!!


やた!


不利な点は、「特定口座に入庫できない」「贈与税などの税金計算をしてくれない」だけみたい。
これって、一度自分の名義に変えようが変えまいがどっちみち同じ不利な点なんだから問題ないじゃんw

ってことで、予定変更で、直接叔母名義の株を証券会社に送ることにした^o^
これで2週間後には取引できるはず。



いあーこんなに日数がかかるとは思ってなかった。
一ヵ月後とか言ったらさー無料期間終わってるわけで、意味なかったわけだしw

・・・待てよ・・・今口座を開いているオリックス証券から豊に移るとき、またものすごい時間とかかかるんかぁー。あっ、デイトレだから現金になってるんだったw
posted by キキ at 16:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 取引準備
この記事へのコメント
キキさん初めまして!

なんか、読みやすくて好感が持てました。
ちょっと、注目させて頂きます!

Posted by ROJI at 2005年03月16日 19:30
あれれ??

〜シュタタタタタタ _〆(_〆(_〆(_〆(_〆(_〆_〆(_〆 (○`ε´A高速レスがつきません・・・。
Posted by キキ at 2005年03月16日 22:50
あわわわ・・・

えとJIROさん初めまして!
一つ上のレスは見なかったことにしてください。
なぜか私がしたレスが反映されてませんでした。

初めて日記にコメントがついてたので舞い上がって操作間違えたみたいです
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ブログっていうのは、初めてなのでまだ操作がわからないですが徐々に慣れて生きますのでよろしくお願いいたします。

株なんて、まだ経験すらしてませんが^o^
Posted by キキ at 2005年03月16日 22:55
コメントありがとね。\(^o^)/!!
!?( ・∀・)JIROじゃなくてROJIです。

大丈夫!自分もまだ、ブログ初めて3ヶ月だけど、
最初はキキさんみたいな感じだったから、
最終的には、操作とかより、その人のトレード内容だったり
文章に集まるからね。

私が初のコメントでしたか!光栄です!
まだ、ランキングの方に登録していなので、
見ている人がすくないんじゃないかな!?

面白そうなブログなので、リンクの方させて頂きました!

デイトレードがんばれよ!!
Posted by ROJI at 2005年03月17日 12:11
うはーごめんなさい(/_;)

ミスがミスを呼んで、名前まで・・・。

ROJIさんのブログ、実は株を始めようって思ったときに読んでましたよー。昨日レスしに行ったんですが、またミスってるしれないけれど(・Θ・;)

リンク私も挑戦しますね。
ランキングというのは全くわかりません(*゜‐゜)

では、がんばります!
Posted by キキ at 2005年03月17日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。