2005年03月14日

取引のスタイル

うーん、素人が初めて株をするんだから、確固たる取引のスタイルなんてわからない。経験も知識もこれから身につけていくわけで・・・けどまあ、現段階で目指そうと思っているスタイルとルールくらいは決めておこうかな。


C取引スタイル

デイトレード
一番初心者とベテランとの差がつきやすいって言われてるらしい?けど、私はこれ目指したいな。

株保有時間
10分以内の取引を目指す。

取り扱い銘柄数
慣れるまでは、原則1銘柄

一回の利益目標
1%

ロスカットポイント
投資額が総資金の10%以上の場合2%で損切り。
投資額が総資金の10%以下の場合2%ごとにナンピン2回(計3回の買い)。

銘柄選定基準
出来高値上がり率重視。
取引当日は、板を見ながらの逆張り
トレンド、日足25日.75日移動平均線は、参考程度。
ファンダメンタルとテクニカルは経験と理論の習得が済むまで、主に反省のときに検討する程度。
浅はかな知識じゃ火傷とかしそうだしね・・・。


まだまだ、ただの机上の空論なので実際痛い目にあいながら修正するつもり(^O^)



まあ、はっきり言って実際のトレードをする場合、約定自体しない可能性とかも多発するわけで、その場合、くどくどとその銘柄に固執したりはしないようにする。

このほかにも痛い目にあって初めて学べることも多いだろうけど、起こりうる可能性を脳内で想定しておけば、あわただしいデイトレードでもあわてずに済む確率は上がると思うし、気がついたらその都度メモしていこう。

もちろん実際トレードしてみて気がついた点も追加していくつもり。

明日は、もう少し長い目で見た目標とか書いておこうかな。
posted by キキ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。