2005年03月12日

儲けよりも経験

株式投資を初めてやるので、最初から儲かるなんて思ってはいないだけどー。
いあ・・・嘘つきました。少しは儲かればいいなぁとは思っています。

株式相場に初めて挑戦する人のブログを見ると、取引やる前からつまづいてるってのが多いんだよね。私も実際行動を起こす前は、みんな要領が悪いなぁって思ってただけだったんだけど、いざ自分がやり始めると、同じとこでつまづいてるw


ブログ作り証券会社選び資金の設定取引スタイル目標などなど。

自分的なメモのつもりで一つ一つ書いていきます。


@ブログ作り

備え付けのデザインで終了。
やりこめば時間かかるんだろうけど、今はまだこれでいいかなぁ。


A証券会社選び

最初はただ単に安いとこがいいって思ってた。
手数料負けとかよく耳にするし、投資資金が少なければ少ないほど手数料の比率もあがるわけだしね。
けど、いろいろブログ眺めてるとザラ場を見るツールの扱いやすさ注文サービスの質とか大事っぽい。
安さだけを重視して口座を開いて、ツールやサービスで痛い目にあうってのもやだしなぁ。
最初だし下手くそなんだから余計そういうとこで不利なのも痛い。
じゃあ、どういう基準で選ぶの?って考えて、結局手数料の安いとこに決めました。
理由は、初心者がうまくなるには、一つ一つ経験を重ねていって頭と体で咀嚼していくのがいいと思ったから。
理論や調査も大事だけど、そういうのは時間とやる気さえあればなんとか手に入れることってできる。それに引き換え、経験は資金もないとできないし、資金自体少ないわけだし、そう考えて最初はできるだけ安い手数料で回数こなしたほうがいいって思った。

資金の設定・取引スタイル・目標は、また明日書こう。



・・・・で、現在口座開設資料を取り寄せているのは、

 楽天

 松井

 オリックス

 

 丸三

無料期間(無制限)があるとこが、オリックス(4/28まで)、豊(6/30まで)、丸三(期間限定なし)。
松井は、20万以下ならずっと手数料無料。

現在口座開設の申し込みを送ったのが、オリックスと松井。
オリックスの無料期間が過ぎたら、オリックス→豊→丸三で4ヶ月間無料 フフフ

松井のネットストックトレーダーと楽天のマーケットスピードどっちがいいかな。
カブドットコムのカブマスィーン(だったっけ?)もいいとか言われてるらしいし・・・。
実際使ってみないとなんとも言えないよねぇ。

あーそれとライブドアも取り寄せないとね。

それにしても、ものすごい矛盾を感じるなぁ。
初心者だから最初からガンガン上手くいくわけないし、下手だからこそ取引回数増やしたほうが経験積めるわけで・・・けど下手だから回数増えれば増えるほど損も増えそうだしなぁ。
まあ私は、今回経験積むことに比重をかけるつもりなんだから、大きな利益は求めず、損も最小限に抑えるような取引を心がけよう。
posted by キキ at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引準備
この記事へのコメント
「だし」がぁぁぁぁ。
自動で、「だし」の宣伝してるページに・・・
何コレヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
Posted by キキ at 2005年03月12日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2379393
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。