2005年03月31日

敵討ちしたった!

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

こんちゃわー!

負けた分全部とはいきませんでしたが、敵討ちしちゃいました!
これで当分、気にしないで良さそうでぃす。





〜〜〜〜前場メモ〜〜〜〜

今日から、普通の日記のまえに前場終了後のメモ書くことにしました。

メモなので・・・
大引け後にメモ→日記にまとめますが・・・
( ̄− ̄)



昨日のリベンジ!とか考えちゃいけないんだよねぇ。
ほんとは。。。



悪キキ「お前は、やられたまま引っ込んでるような奴なのか!」

善キキ「あなたは経験積んだのよ。こだわってたら痛い目合うわよ?」

悪キキ「お前、だっさププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ」

善キキ「(・ε・)ムー、昨日は昨日!今日は今日よ!」

悪キキ「負け犬♪負け犬♪」



狙いは・・・・・

7991マミヤ・オーピー!!


悪キキ「私の勝利ね!」

善キキ「あなた痛い目合うわよ・・・ぐすん」



325円くらいでまだ寄り付かないなぁ。
んー、330円でやってみよう。

えい!

んー無理かなぁ。
じゃあ331円かな?

寄り付きのシステムがいまいちつかめてない。
後場終わったら調べないと・・・
なんだか331円に指しなおしたら購入できたけど、開始330円になってるし、じゃあさっきの私のは無視されただけなのかな??
わからーん。



7991マミヤ・オーピー 331円→335円 +4000円



リベンジ終了!



ヾ(@† ▽ †@)ノうわぁん 

もう来ねぇよ!!




参戦できなかったけど、下の値になったら動こうとしてました、

8027ルシアン 355円 指せず
5603虹技 386円 指せず
8038東都水産 370円 ならず
9633東京テアトル 263円 ならず
6977日本抵抗器製作所 237円 指せず
6375日本コンベヤ 159円 ならず
6751日本無線 370円 ならず

うーん、全然ダメだぁ。


後場終わったら、消して書き直します。

前場成績+4000円



面倒なので、後場は続きに書きます。
m(o・ω・o)m






続きを読む
posted by キキ at 11:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | トレード記録

2005年03月30日

最悪(ノω・、) ウゥ・・・

こんにちは!

最悪ぅ〜〜



昨日寝た後、夜中眼が覚めたのよ・・・。
胃が痛くて・・・。
寝る前に、鎮痛剤飲んだのがいけなかったのかな。



それから、胃薬飲んだんだけど全く効果なしで結局朝まで痛くて寝れなかった。



で、今日の取引開始。

6835アライドを386円で購入。
作戦は、急騰中の順張りで1%の利益出たところで売却予定。
390円を目標に下がりだしたら即ロスカットのつもりだった・・・・。
390円をらくらく超えてったので、395円で指値注文。



体の調子は悪いけど、

株の調子はいいじゃぁーん♪




まだ胃がきりきり痛いんだけど、株の調子がいいときに稼いでおこうと、次の銘柄探してたの。
見ると8181東天紅9633東京テアトル8038東都水産が急落中。
んーどうしよかな。
どれも危険な香りがするぅ。
けどまあ、やらないことには経験にならないから、まず東都水産からかなぁ。



えーと。。。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

余力がまたおかしいなぁ♪
仕方ないなぁーって思ったんだけど・・・

え、えぇーーーー

アライド2000株・・・ありますやん!

・・・・

386円購入、395円購入!?
平均買いコストが。390円ですとぉぉぉぉ。
やっちゃったっぽ。

こんなミスする人っているんかぁ。
買いと売り間違えるなんて

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

急いでアライドの株価見ると。。。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

387円くらいをうろうろ。
成り行き売りをして384円で約定。

いきなりの-12000円。


どうして間違えたんだろ。
買い注文ときって購入株数入れるんだけど、それ自分で入れておきながら、気づかなかったとは。

はぁ・・・。

この後、しばし呆然としながらも、
8038東都水産 400円 → 403円 +3000円
8181東天紅 379円 → 382円 +3000円
で、なんとか持ち直してくる。


前場は-6000円

また、前場マイナスじゃーん。







続きを読む
posted by キキ at 16:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | トレード記録

2005年03月29日

「Nooooo! ふ、踏まれまくった」の巻き

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

こ、こんにちわ!



今日は、昨日の引け間際に売れなかった3209カネヨウの処分から入りました。

ピッピッピッ
ポーン

9時でぃす! 


取引開始♪
ありゃ大証だったんだ・・・がっくし。

寄り付きから、アウト!
157円からのスタートです。
内心159円かなぁって期待してたから、がっかり・・・
けど、ここで持ってたらまた初日の4790グレースの二の舞・で・す・か・ら!

早速157円で指値注文→すぐ約定、見てみると158円になってました。
得した気分♪



気分がよくなったところで、7007佐世保重工業
寄り付きで急落210円 → 反発して215円
私が見たのはここからさらに急落してる最中でした。

212円で2000株指値注文 → 即約定。

ほんの1円だけリバウンドしたあと、また急落!!


あわわわ〜〜

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))


ふっと昨日の4790グレース思い出しちゃった・・・。

まさかね・・・。

けど下げ止まらない。


昨日の教訓を生かすんだ! 



結果的に昨日は、戻してくれたから損が少なくて済んだけど、本来ならきっちり2%下落時に損切りすべきだったのよね。

きょ、今日こそは!

約-2%の208円で成り行き売り注文決行。
207円で損切りになりました。
またいきなりマイナスからスタートだ。

3209カネヨウの+2000円と7007佐世保重工業の−10000円、トータル−8000円。



ちょっとこれは捨て置けないなぁ、昨日のグレースとの共通点は、

@前場寄り付き直後

A2000株

Bすでに一回リバウンドが入ってた急落中の銘柄

C急落後もみ合いが延々と続く


@は寄り付き後の安値または急落銘柄への逆張りをしようというスタイルなんだから仕方ない。
Aは関係ないとして、やはりBなんだろうなぁ。
一応、これを教訓に明日への反省材料にしておこう。
ってか、これ以上今の私じゃわからないよぉ。


○反省
リバウンド一回目で利益確定をする。
これができなかったら、下げトレンドに巻き込まれる。
ナンピンもリバウンドを挟んだらやらない。




逆に昨日のグレースの失敗から身につけてよかった点。

○損切りラインを超えたら、即損切り

→実際、今日の佐世保重工業も昨日のグレースみたいに持っていたら、今日一日中他の取引はできずしかも200円-12円の-24000円という損害になっていた・・・。
損切りを徹底したおかげで、14000円得したと考えたほうがいいね。

14000円得したって思えたのは、今ブログ書きながらチャート見てるからであって、そのときは

またマイナスからかよぉぉぉ

って、なってた。

壁|▽//)ゝ



その後の前場の取引

9672東京都競馬 320円 → 320円
 とほほ
4710ウィン 203円 → 202円
 ぐはぁ
5917サクラダ 207円 → 204円
 どかぁーん



前場終了!

 ちーん


Σ(; ̄□ ̄A



9672東京都競馬は、さっきの7007佐世保重工業と同じで、一度大きくリバウンドした後に入ったのがまずかった。
この後もし見切らずに30分ほど持ってたら、もう一度リバウンドして利益出たはずだけど、30分ホールドするくらいなら、きっちり9時20分の急落時に入ってそこでのリバウンドで利益確定するべきだと思う。

4710ウィンは新年度ってこととファンダがよかったのが影響したのかなぁ??
私は、完全に高値でつかんで、持ち越しせずに前場だけで損切り。
これも損はしたけど、持ち越してたら被害大きくなってたわけで、やっぱ自分が決めたルールきっちりやれたのはよかった。

5917サクラダ 過去に仕手化した銘柄って少しでも動き出すと、実は介入してないのに急騰したりするんだぁ。

まぁ・・・

私も飛びついたんですが!

っていうか、

出来高ちゃんと見て買え!

って自分に言わないとね♪



前場の損失は、-12000円。

\(;゜∇゜)/ウヒャー





続きを読む
posted by キキ at 17:45 | Comment(6) | TrackBack(1) | トレード記録

2005年03月28日

初陣は?

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

こんばんは!



今日は、私の初陣でしたぁ。

最初に一言!
いあー、「現金を投資する」ってことが、これほど影響与えるとは思いませんでした。



8時半までに、どこトレを起動、買いの目安と注目する値動きをメモ、コーヒー牛乳とうまい棒を用意、そして、ちょこんと椅子に腰掛けました。
うまい棒は、私の嫌いな納豆味でした・・・。
お姉ちゃんのを勝手に持ってきたから仕方ないけど、開けてから大後悔しちゃった。
なんか幸先悪いなぁ。



で取引は、どうだったかというと。。。



前日の選定銘柄のうち、安く寄り付いた後急落する銘柄を探してました。
4790グレースが、そのまんまです。
気持ちよーく、急落していく!

へへへ、何も知らないでグレースめ!
・・・
買っちゃうぞ!
・・・・
ほんとに買っちゃうぞ!
・・・・・
どうなっても知らないよ?
・・・・・・
ほんとにほんとに買うぞぉ〜〜!

225円で、ぽちっ!

・・・・・・・



やたー初約定でぃす!
えと、224円で約定になってる。
なんか得した気分♪



さぁーてどこで反発するかなぁ?



えぇぇぇーー

いきなり値を下げて222円になってる!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!




いきなり損してるし・・・ぐすん。
そうだ・・・ナンピンしちゃおう・・・えと・・・

220円で、ぽちっ!!

これで平均購入金額は、222円だね。



さてどうなったかな♪



・・・・・

・・・・・・・

ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん




グレース落ちすぎぃ〜。
がんがん落ちてく、どうにも止まらないよぉー。

あーんどうしよ、212円まで来ちゃったよ・・・
このままだと、えーと・・・222円で2000株買ったのと同じなんだから・・・


ぶっ!


いきなり2万円の含み損だ!

「勇気を出して損切りだぞ」って声が頭の中でこだましながら、初心者にありがち(?)なもったいないって気持ちが出てきて、じっとしてる私。
ぼけーっとチャート見てると、するするっと値が上がりだしたのよ。

おー。

あがるぅ〜あがるぅ〜♪
でもぽんぽんって3円くらい上がったら止まって、また3円くらい上がって今度は下げる。
これは、ダメでぃすね・・・。

でも、平均単価の222円までもう少しなんだよ。
がんばれぇー。
一度目の反発で222円に届かず、二度目の反発でさっきの高値越えたら、成り行きで売ろうって決めて、じーっと見てた。



超えたっ!

いまだ!

成り行き売り、ぽちっ!




221円の表示の後、また急落、けど一瞬222円に2000株の買いが見えたのよ、もしかして私そこに当てれたかなぁ。。。
どきどき・・・
・・・・



そんな甘くはない!

はうーん。




まあ、221円で約定して2000円の損で済んだんだからいいよね。

いいのかなぁ?

よく考えたら、最初の取引でいきなり損してるんじゃん!



(´・ω・`)ショボーン



うう、キィーー、負けないぞ!




(`・ω・´)シャキーン!!





続きを読む
posted by キキ at 17:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | トレード記録

2005年03月27日

突然の参戦!

昨日、タンス株の売却可能日と証券会社の手数料無料の期間を母に話してたら、突然

「だったらさ、

タンス株売れたときに1割くれるなら、

キキちゃんに投資しよっか?にやにや」



というお言葉。


せこいっ!


十日で1割って、あんたは闇金融かよ!

「お願いしまぁすヾ(@⌒▽⌒@)ノ」



実際は、預けたお金が増えた場合に「元金+儲けの1割」をくれればいい、損したらそのまま「残金だけ」返せばいいってことだったの。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

さすがお母様だ。

経験も何もないから授業料を払うつもりらしい。



ってことで、

明日からキキは参戦いたします!





続きを読む
posted by キキ at 15:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 取引準備

つぐみちゃん行方不明

小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。
平成17年3月16日水曜日、夕方、仙台駅前LOFT近くで友人と別れたあと、自宅に戻っていません。
このとき、家出をしたいと言っていたそうです。
警察や学校の先生なども気にして探してくれていますがまだ見つかりません。
立ち寄り先もなく、行方が大変心配です。

名前は羽田つぐみ。当て字で亜魅と書くこともあります。
身長150センチ弱、体重40kgくらい 色白でどちらかというと痩せ形、黒髪で短めなストレートヘアで多分お化粧をしています。
小学5年生にしては大人びて見えるかもしれません。
当日の服装は、ベージュのコート、グレイのチェックのミニスカート、焦げ茶のロングブーツ、ペンダントやイヤリングなどのアクセサリーを身につけていました。
額から左眉にかけて縦に子供の頃怪我をした傷跡が薄く残っています。
3/26追加
物怖じしない性格で、初対面の人にもはきはきした話し方をします。相手が大人の時は、テンションの高い声でちょっと無理をしているような丁寧語を使うことが多いです。
マンガやアニメ、カラオケが好きです。
携帯電話は持っていません。
当日の所持金は(お友達と別れた時には)2万円〜3万円だったようなので、JRなどで首都圏に移動してしまった可能性もあります。


お心当たりの方は、最寄りの交番・派出所・下記連絡先までご連絡ください。どんな些細なことでもけっこうです。
どうかよろしくおねがいします。
仙台南警察署 生活安全課 022-246-7171
haneda@harurun.net

つぐみちゃんのお母さんのブログ






続きを読む
posted by キキ at 15:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 緊急

2005年03月26日

元ネタ知らねば・・・

ROJIさんが書いてるSEOウォーズってなんやろ・・・。

「楽して勝ちたいです!」



    ( ̄□||||!!



面白いけど、元ネタがわからないよぅ。





検索開始♪

SEO
:検索エンジン最適化、大手の検索サイトの上位に検索結果を出すように設定する。

SEOウォーズ
スターウォーズスクールウォーズがヒット。

スターウォーズは、名前だけは知ってるけど・・・スクールウォーズって名前すら知らない。
上から順に内容チェック。。。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・





スクールウォーズだ!

最初の部分一緒だもん♪

http://seo.takelogue.net/school/

でも、これだけじゃあ、よくわからないなぁ。

http://www.boochanweb.com/schoolwars/

あぁぁぁぁぁぁーー




やばい・・・

お腹痛い・・・

今大笑いしてますよぉ〜。

    ヾ(≧▽≦)ノ


普通逆だろー>私


普通なら元ネタ知っててROJIさんのブログ見て笑うんだろうけど、私元ネタ知らなかったから元ネタの記事が面白いw



だってぇー。
スクールウォーズ・・・もっそ真面目に書いてあるんだもん。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





続きを読む
posted by キキ at 13:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月25日

ついに余力に反映

やったー!

o(・∇・o)(o・∇・)o

やったー!




タンス株の入庫手続きが完了しました!



ついに、タンス株が余力に反映されました。
まだ、取引開始まで時間かかるけど、とりあえず反映されたのがうれしい。
現在の時価は72万、下がらないでほしいな。

少しうきうきしながら、いつもどおりチェックしてました。
今日チェックしてたのは、

前場、8027ルシアン4790グレース7647音通
後場、3209カネヨウ8245丸栄8038東都水産7647音通

でした。



ところで、チャートで有名な形ってありますよね、トライアングルとか三尊とかカップなんたらとかw



チャート見て一回でも説明読んだら、どんな人でも理解はできるわよ?

けどああいうチャートの形って「後から見たら」「誰でも」わかるけど、あの形になる「前だと」「よほど優秀な人」じゃないとわかるわけないと思うの。

どの会社のチャートが今日はいったいどういうチャートになるか100%わかるわけないよねぇ。

それに私は優秀どころかアホなんだから、できないことを一生懸命突き詰めるのはやめて、私は私ができることをやろうと思う。



できることってなんだろ・・・自分でもわからない
(ノ◇≦。)

頭の中でイメージとして持ってることはあるのだけど、それは明日書こう!



あっ、サッカーはじまったから、見てくるかな。
posted by キキ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月24日

何を準備する?

毎日投資をしている人は、どういうスケジュールで毎日を過ごしてるのかな。
ザラ場+前後1時間くらいの人もいれば、1日15時間費やしている人もいるみたい。

はじめたばかりだと、多分安定した行動って決まらないと思うけど、口座を開設してから今日まで私がしているのをまとめてみる。


07:30 起床、NY見た後、家事とかテレビ見ながら食事とか。

08:00 ツール起動して、監視する銘柄のニュースチェック。

08:30 監視銘柄の気配見ながら、じっと待つ。

09:00 前場 注目してるとこを次々チェックして途中で寝たり。

11:00 お茶飲んで軽く食べる。

12:00 前場の銘柄をチェックして、分類。カード作り。

12:30 後場 注目してるとこを次々チェックして途中でまた寝たり。

03:00 お茶飲んでまた軽く食べる。

04:00 後場の銘柄をチェックして、分類。カード作り。

05:00 ブログ書く。

06:00 家事とか。

10:00 他の人のブログ読んだり、ニュースチェックしたり。


その日の収支とか資産状況をチェックする時間は、夕方になると思う。

えと、冷静に見ると、ほとんど「うたた寝」か「お茶」か「食べてる」かだね・・・。


しかも、銘柄チェックもこれでいいのかどうかもわからない基準だしなぁ。
取引で失敗して修正していくってのが、まだできない状況じゃ、しばらくこれでやっていくしかないね。
posted by キキ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月23日

特・注ってなんぞや・・・

またまた今日も見てるだけ(^O^)



2206グリコ7647音通5267ハネックス8245丸栄とか(ほんとはもっといっぱい・・・)見てた。


寄り付きでものすごいあがった後、下がりまくる銘柄はチャートでは見たことあるけど、実際に板を見てたのは初めてだった。

数字が、2飛ばしとか3飛ばしで上がっていくぅ〜〜。



思わず、

「は、早く買わないと・・・

    Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・」


って思ったのよ、うん。



でも、9時10分前後に上げ止まると、ストーンと落ちて抵抗して、ストーンと落ちて抵抗しての繰り返し

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



で、心の中で急落するたびに、

「あー急落した・・・か、買わないと・・・

    Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・」


って思ったのよ、うん。



妄想だからさ・・・いいんだけどさ・・・急落後ちょっと上がったら売るよ?ほんと・・・多分・・・。

けど、もし最初の急騰の印象が強い状態で、心の中で思ったこと実行してたら、とんでもない大損してたねw

こわぁ・・・。



で、いろいろ銘柄漁ってると、気配のよこに「注」って出てるのよ。

 「ははぁーん ( ̄ー☆キラリーン、これ誰か悪さして注意されてるんだなぁ」

あっちこっちで、「注」出てるし!

 「悪いやつ多すぎるなぁ〜・・・」

いくらなんでも多すぎるので、ちょっと疑ってみた。

 「もしかしたら、注意の注じゃなくて、注射の注かも、注入の注かも・・・??」

注射だったら、意味はなんだろ・・・誰か倒れたとか?

注入だったら、えーと・・・闇の組織(日銀とか)のお金が注入されたとか?



調べました・・・。

注意気配の「注」でした。

なるほどっ!

そうだと思ったw



ところで、注意気配ってなんだ?

(ノ◇≦。)






続きを読む
posted by キキ at 17:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 株式用語の勉強

2005年03月22日

ザラ場監視

見てるだけは、つまらないっす。

タンス株入庫から最短で8営業日で動かせるんだけど、3月決算挟むと多少遅れるっぽい。

始動するの4月になりそう(≧◯≦)


うずうずっ((o(> <)o))うずうずっ

ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ




で少し感じたのが

「ブログはじめたの早すぎたかな?」

ってこと。



私の知り合いで株をしてる人は全くいないから、ここを見てくれる人ってのはネット上ですでに株取引をしてる人ばかりなわけで。

当然、取引の情報を求めて来てくれるんだろうけど、まだ実際始めてないから何もないのよねw



下手で損しまくりでも実際のトレード載せてたなら、共感持てる部分もあるだろうし、私の失敗を見て何か得るものもあると思うのよ。



今はそれすらない!



それでもリピーターの人が、10人くらいいてくれてるってのは、かなり暖かい人なのか、よほどの変人か・・・あ、失礼w

そういう人のためにも、がんばらねばぁー。



改めて。。。見に来てくれてる人ありがと (ぺこり

ROMの人も含めて (ぺこり



半年後とかに、

「俺さぁーあの大もうけしたキキのこと

   実際取引やる前から知ってたんだぜー

       o(`⌒´*)oエッヘン!」

とか言える位がんばりたいと思います!



逆にならないように・・・

「俺、あの大損しまくってるキキっての、

   取引始める前から知ってたぜー

        ( ̄□ ̄;)」

って意味ないしw



投資マスターさんの孤独じゃダメって記事とか、ROJIさんの共同ブログとかを見ると、

「ぽわーん(*^-^*)」

としますね。

M1702_kさんとゆうすけさんの書き込みもうれしかったなw






続きを読む
posted by キキ at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2005年03月21日

株初心者にとって

まだ取引すらしてない私が、どーいうふうに段階を踏もうとしてるか、ちとメモ。



トレードを自動車の運転に例える人多いからそれになぞって。


@株式用語=部品の名前

A株価決定などの市場の原理=エンジンやブレーキなどのメカニズム

B投資手法=ルート選択や車種選択

C実際のトレード技術=ドライビングテクニック

D大損=事故


完全に対応させるなんて無理に決まってんだから、ぼわーんとした境界線でイメージとして分けてみた。



えと、ちょっと疲れてるのでお昼寝します。

続き書くとしたら、今日の夜中か明日の早朝になります。

ごめんなさい(ぺこり






続きを読む
posted by キキ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月20日

会社四季報読んでみた

うちの離れに四季報が詰まってるんです。
昔のですが。

昔、かくれんぼのとき、四季報の間に挟まって隠れてましたが、まさか、また隠れることになるとは。



もちろん最新のをちゃんと買ってきて隠れましたよ!



んー、正直に言っても良いですか?

いや、ダメと言われても書きますけど・・・


これ、みんなわかってるんですかぁぁぁぁ

(*ノェノ)



あ、いえ、私にだって読めば内容くらいはわかりますよ・・・(だいたいなら・・)

内容じゃあなくて・・・なんていうか、こー言葉に表しにくいですけど・・・読んでて面白いっていうか・・・

別に、(笑)とか(爆)とか(爆爆)とか(藁)とか(照れ)とかそういう意味じゃなくて、interestっていう感じ?が沸きません。



私、最初の10分で飽きました。

これなら、テクニカル分析の本とかのほうが面白いな。


それでもパラパラ眺めてると・・・


6319シンニッタン ・・・・なんかさっき見たような・・・

1993ニッタン。。。。ぶ

「タン」ってなんとなくかわいい感じするね。

他に「タン」ってあるかな?

8193鈴丹 漢字じゃかわいくない。「すずたん」がいいな。


8107キムラタン!!


・・・しかも、ここボロ株だ。業績も・・・。

あーもう頭の中では、小汚い格好のキムラタンがニッタン兄弟に意地悪されてる姿。

キムラタンをいじめるな!





続きを読む
posted by キキ at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月19日

一段落ついた

ブログ作りはだいたい終わった。



シンプルなのが好みだから、味も素っ気もないつくりになっちゃった。

アフィリエイトでお小遣い欲しくて登録だけはしたけど、あまり貼りたくないしなぁーどうしよかな。



そうそう、ランキングとかもそうだ。

改めて自分のブログ見てみるとごちゃごちゃ貼ってある。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



他人のブログじゃ気にならないのに自分のブログだと気になるぞー。



みんなアフィリエイトやランキングどういう感じにしてるのかな?



参考までに他の人のを覗いて見ると、


「日記で商品を実際に使った感想を書いて紹介する」

「自分の登録した分野で、いい成績を残してお勧めの本を紹介する」


なるほどー。

けど、どんなに紹介がうまくてもアクセスが少なかったらどうしようもないね。



そうすると、


「本文の中にさりげなくランキングを入れて上位に入るようにする」

リピーターを獲得するために内容を良くする」


一時的にアクセス増えても、リピーターがないと意味ないや。



ってことは・・・


「面白い日記を書く」

←無理・・・


「取引の実績を上げる」

←まだわからない・・・


「役に立つ情報を載せる」

←こっちが欲しいくらいじゃ!



上位のブログって、やっぱしインパクトあるよなぁー。


内容良くても、第一印象で「ここいらねーや^o^」とか思われたら終わりだしね。


第一印象ねぇ・・・・





続きを読む
posted by キキ at 18:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月18日

をとこもすなるランキングといふものを

をむなもしてみんとてすなりw

すなりヾ(@⌒▽⌒@)ノ


登録終わった途端、サーバーダウンしました。

私のせいかしら?



気を取り直して、今日も(脳内)取引してみんとて

すなりヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今日は、午前中は5781東邦金属、午後は1885東亜建設をメインにずーっと板見てました。

終わってからチャートを見ると、なんだか儲かってるように見えるチャートですが、実際に値動き見てたのとは印象が違いますね。

よほどの爆上げがないと後で見て感じるほどの儲けって出ないっぽい。



指示線 あがってるし 

  抵抗線 を一気に超えて 

    ブレイク したら 

      低PER (頭が??)でもあるわけだから 

        ストッポ だなぁー

うんうん、だよねぇ・・・┗(;´Д‘)┛

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・宇宙人ですか



私は、ここ超えるの大変だなぁーとかここ超えたらいきなりあがったなぁーってのが少し感じられるようになったくらい。



それと、自分で設定した10分ホールドはきっちり守ったほうがいいかも。

場に振り回されずに分析できるようになってホールドの明確な理由がわかるレベルになるまでは、

。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

と我にかえるタイミングは機械的に作ろう。



続きを読む
posted by キキ at 16:35 | Comment(3) | TrackBack(1) | 取引準備

2005年03月17日

口座開通2社目です

口座って開通って言うのかな?
口座開くっていうから開座・・・??

まあいいやw



昨日の夕方にオリックス、今日2社目の松井から口座が開いたって連絡ありました。
松井のほうは、まだ口座番号とか手元に届いてないので操作はしてないですが、オリックスのほうは昨日からごりごりいじってます。

なんでもデイトレードにはモニターが三つあると便利とかPCが二台あると楽とか。

私は当然、1PCで1画面。

で、オリックスのどこでもトレーダーの用語の意味や表示方法、窓が開く場所なんかあれこれ考えて・・・


・・・
・・・・
・・・・・

---(4時間後)---


って無理じゃーん。

画面に収まらないぞー\(◎o◎)/


仕方ないので、今日はザラ場を見ながら、ツールの情報の画面を引っ張ったり引っ込めたり、最大化したり、銘柄入れたり、

「へへへへ・・・昨日チェックしておいた銘柄あるんだよねー。昨日のうちに登録してるから・・・これ押せば・・・出るのだ!」

「で・・出ない・・・」


「やっと全部登録しなおした・・・あーシートってとこにあらかじめ書いておかないとダメなのねw」

「おーし・・まずは、・・・」

「9303す・み・とも・・・そうこ・・・へぇ・・・1番倉庫と2番倉庫げっとー」


脳内で取引しながら、高速で窓を開けたり数字打ってましたw

何度も窓消えてパニくったり、フリーズしたり、違う銘柄が出てきたりしながら・・・


板情報10個をメインにおいて、取引画面を入力できるぎりぎりの右下に常時出しておいて、それぞれの銘柄のチャートと5本板をその都度出す形にしたのだけど、すべての画面で銘柄の数字入れるのがめんどー。

板情報の画面クリックしたら、その銘柄のチャートと5本板が出てくれば楽なのになぁー。


松井のは、もっと使いやすいのかな?



続きを読む
posted by キキ at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月16日

タンス株の名義変更→勘違い!

わははは・・・

こないだブログで書いたタンス株を市場で取引してっていう方法、実は思いっきり勘違いしてたらしい^o^

今日信託銀行へ出向いて、それぞれの段階で結構な日数がかかるらしいことを聞いたのよね。
どのくらいかかるかと言うと

前書いた方法で

1.名義変更を信託銀行でやってもらう。

――――>14日間くらい

2.名義変更後、口座を開いている証券会社に入庫する。

――――>5日間くらい

3.一般口座で売却する。

――――>8日間くらい


つまり、あと一ヶ月間取引できない!!


で、この日数って何をしてるんだ?ってことを聞いた。

こないだ書いたとおり名義書き換え自体は、本券と自分の印鑑さえ持っていけば、だれでもできるわけで、つまり泥棒でも書き換えできちゃうのよね。
要するに、この日数ってのは、持ち込まれた株券が盗難にあったものかどうかとか、口座を開いている本人がきっちりした身元なのかどうかとかそういうのを調査する期間ってことらしい。

で、実際私たちが預けた株を証券会社がどうやって売買するかって言うと、ほふり制度ってのを使う?わけ。←実は、詳しくはわからないw
結局自分名義の株券を持ち込んだ場合でも名義をその証券会社に変更するわけよ。


簡単に名義の変遷だけ書くと、

叔母→私→証券会社(私の口座)

ん?

ん?

ん?

ん?・・・・・・・!!


これって、もしかしたら

叔母→証券会社(私の口座)

でもいけるんではないの??



早速聞いたみた。

できるらしい!!


やた!


不利な点は、「特定口座に入庫できない」「贈与税などの税金計算をしてくれない」だけみたい。
これって、一度自分の名義に変えようが変えまいがどっちみち同じ不利な点なんだから問題ないじゃんw

ってことで、予定変更で、直接叔母名義の株を証券会社に送ることにした^o^
これで2週間後には取引できるはず。



続きを読む
posted by キキ at 16:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月15日

目標

昨日、ブログ見たら真っ白だったんで全部消えたかと思ったけど、操作ミスで表示されてなかっただけっぽい。再構築で直った。

おおまかな目標を立てることって大事だと思う。
ゴールから逆算していけば、短い期間に達成しないといけない小さな目標も見えてくるし、無理して勝負する必要も薄れてくると思う
とはいっても、他の人が書いてるような1億円!とか10億円ってのは私には無理って最初から思っちゃう。
まあ、そう思っちゃってる時点でまず達成はできないだろうな。
少しでも経験があれば、どの程度が現実的かとか感覚としてわかるだろうから大きなことも言えるのにね。
今は、ただの初心者が考えうる目標って程度で書いておこう。


D目標

今年の目標金額
収支+500万

無料期間の4ヶ月間の目標金額
収支+200万

無料期間の営業日数
4×4×5=80
このうち口座開設してからの移動やタンス株の入庫の日数を引くと
80-15=65

複利計算を逆算しての1日の利益率
65営業日で元手77万(時価)を3倍弱にするわけだから、だいたい一日1.7%の利益率が必要。

一日の目標約定数
投資資金が全く同じと仮定すると、私が設定した利確とロスカットの率を考えて、8勝3敗以上の成績が必要。

まとめ
それぞれの計算で誤差が積み重なってると思うから細かな数字を必要以上に出すことはしないほうがいいとしてだいたいの目標は、一日約定数が10前後で70%以上の勝率を出さないといけないってことかぁ・・・。

きつっ!

ってか無理っぽくないかぁ?

投資金額から利益を金額で計算するとだいたいどの程度か?
初日の総資金の1.7%っていうと、
770,000×0.017=13,090
おぉーこれならなんとかなりそうな気もしてきた・・・。


んーいまいち感覚がわからない。


続きを読む
posted by キキ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月14日

取引のスタイル

うーん、素人が初めて株をするんだから、確固たる取引のスタイルなんてわからない。経験も知識もこれから身につけていくわけで・・・けどまあ、現段階で目指そうと思っているスタイルとルールくらいは決めておこうかな。


C取引スタイル

デイトレード
一番初心者とベテランとの差がつきやすいって言われてるらしい?けど、私はこれ目指したいな。

株保有時間
10分以内の取引を目指す。

取り扱い銘柄数
慣れるまでは、原則1銘柄

一回の利益目標
1%

ロスカットポイント
投資額が総資金の10%以上の場合2%で損切り。
投資額が総資金の10%以下の場合2%ごとにナンピン2回(計3回の買い)。

銘柄選定基準
出来高値上がり率重視。
取引当日は、板を見ながらの逆張り
トレンド、日足25日.75日移動平均線は、参考程度。
ファンダメンタルとテクニカルは経験と理論の習得が済むまで、主に反省のときに検討する程度。
浅はかな知識じゃ火傷とかしそうだしね・・・。


まだまだ、ただの机上の空論なので実際痛い目にあいながら修正するつもり(^O^)


続きを読む
posted by キキ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

2005年03月13日

資金の設定

最初に株を始めようと思ってから、実はまだ一ヶ月も経っていないんだよなぁ。
というよりもむしろ、株をするなんてことは「全く」思いもしてなかった。


B資金の設定

小額の資金で株を開始する人は、預貯金などの余剰資金を低金利の金融機関に預けておくよりも有効に活用していこうって人とかそれで生活できるだけの稼ぎを出そうって人とか遺産で株をもらったんでやってみるかとかが多いのかな?
私も似たようなものだね。

祖母や叔母の持っている眠っているタンス株を運用してみろってことがきっかけ。
調べてみるとあるわあるわ・・・紙切れになった株券が!
いわゆる塩漬けの状態でしかも何を持っているかも本人はあまりよくわかっていないんだから当然といえば当然。
それにしてももったいない・・・。
5社合計2万株くらい紙くず・・・。

塩漬け→倒産→紙くず
って流れには無頓着なのに、いざ私に運用させる段階になると「これはもったいないから様子見る」とか言い出して、結局私が選べる株は2社4千株だけだった。
んーまじでお金が死んでるような気がする。

分けてもらえる株は小額とはいえ、もらえば当然贈与税がかかるのよね。
年間110万円以下までは控除対象。ふむふむ
ということで、最初は700株譲渡してもらうことにした。
だいたい株なんてやったことないんだし、夏まではこれを元手にいろいろ経験を積んでみる予定です。

証券会社の無料期間を組み合わせれば4ヶ月間は手数料無料だし、その間に練習だ!
でも・・・タンス株ってどうすればいいんだろ?


続きを読む
posted by キキ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引準備

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

